Top / MOD一覧 / 史実準拠イベント追加MOD

史実準拠イベント追加MOD

MOD紹介

史実準拠イベント追加MOD with TacoMAPとは? AOD日本語版1.07対応

史実を元にバニラではフォローされていないイベントを追加したMOD。
やたらめったらイベントが増えるので、バニラのイベント数が物足りない方にはもってこいかも。

HEAM 7.82a 2023.10.01
バグ修正と誤字修正、パナマ周りの政権交代補完。

・有志の方がDHに対応してくれました

工場長氏提供追加国家用モデル(U02、U08)2011.07.19

効果

史実、IF合わせて3000くらいのイベントが追加されます。
実際この数ってどうなのよ。正気の沙汰じゃないよね?
多数のイベントのネタ元が「史実準拠」なのでこういう名前ですが、結果は必ずしも史実どおりに転ぶとは限りません。
よって、イベント数の多さに比例して世界が史実どおりにならないのは仕様です。
その辺が理解できない方は多分お口に合いませんので、他のMODをどうぞ。
なお、研究機関吸収やIC全取得等のオプションは使用しない前提で作成しております。
使用した場合妙なことになる場合があっても、それは仕様と言うことで。

うーん、ロマンですな。ロマンですね。
270471722_624.v1669435719.jpg

煽り文句とか宣伝とか

・バニラではフォローされなかった様々な歴史イベントを追加!
 ドイツ拡大の裏で自国勢力の拡大を目指すイタリアや、負けて当然なフランスのお寒い事情を味わえます。

・ドイツにアメリカ本土上陸AIを用意。
 間違ってアシカを成功させたドイツが更に凶悪に。
 ただし、AIを用意したからといって、戦力的な問題で上陸できるとは限りません。
 米帝の生産力は恐ろしい…

・日本の関連も大幅強化
 軍隊解体や極東軍事裁判、再軍備に選挙まで。
 戦前のイベントも色々追加しておりますよ。

・バニライベントの再構築
 余りに簡略化されていたスペイン内戦や仏印進駐、日米開戦を史実に即した形で再構築しました。
 よく知ったイベントでも、色々勝手が変わっているかも?

・いろいろな国で起こった政変にイベント文を用意。
 そんなものに需要があるのとかいう質問は却下。

・追加シナリオあり(レアケースが起こった場合のシナリオ等)
 1.民主主義者たちの悪夢(1941シナリオ改)
  アシカ作戦に失敗したドイツはスターリンに中東への進出を唆し、同盟を結ぶことに成功した。
  そして1年間の準備期間を経て、満を持して第二次アシカ作戦を決行、遂に英本土に橋頭堡を確保することに成功した。
  風前の灯の連合国を救うことを出来るのはアメリカだけなのか…?
 2.世界革命(1936改)
  レーニンの死後、ソ連の権力闘争を勝ち抜いたのはトロツキーだった!
  一国革命主義者のスターリンに対し、世界革命主義者であったトロツキーが権力を握った世界。
  ソ連の動きはどのように変わるのか?
 3.帝国の復活(1936改)
  始まりはいつもと同じ。しかし展開は...?
  推奨プレイ国は満洲国とオーストリア。
  細かい内容はプレイしてもらうとして、ざっくり言えば「帝政派のためのシナリオ」
 4.戦火の足音(1935)
  約1年前倒しです。ストレーザ戦線で英仏伊で仲良くやりたい方や、再軍備宣言から自由に軍備したい人は楽しいかもしれません。
 5.栄光のグランド・アルメ(1935)
  大戦後、フランスが採用したのは防御志向の要塞線建設ではなく、機動戦を重視した機甲戦ドクトリンだった!
  最終的に西欧侵攻を開始するソ連に対抗するために、グランド・アルメを鍛え上げてください。
  なお、地味にアジアでは鉄山君が生き残るようになっています。
 6.白頭山の頂はアジアを睥睨するか(1936年)
  1936年1月1日、突如として現代北朝鮮が朝鮮半島に出現した。
  当時の水準からしたら想像もつかない超兵器をそろえた北朝鮮軍はアジアを制覇できるのか?
  当時の大国は数の暴力で北朝鮮を抑えることができるのか?
  俺TUEEEEEしたい人民同志に捧ぐネタシナリオ。

・その他様々なイベント(一部架空もあり)を山ほど追加。
 ありきたりのバニラの展開に飽きたプレイヤーに新たな刺激を与えることを約束します。

他modとの相性

・原則共存不可と思ってください。和製でいうと、特に極東とは間違いなくイベントとか食い合うので避けるが吉。
・でもPlus Tech MOD for AODとは共存可能らしいですよ?(一部文字化けするようですが⇒仕様のようです)
ヘルヴェティアJGUMは完全互換です(イベントが喰い合わないという意味で)。
Province 画像追加MOD for AoDとも共存可。
 なんにせよ、混ぜちゃう場合は自己責任でね!

今回はどこが変わったのさ?(7.8系列)

・東アフリカ帝国関連イベント拡充
・独ソ戦が先に終わった場合の英仏和平関連イベント追加

☆製作に協力・助言してくれた方のMODもよろしく! GFW ・Plus Tech MOD for AOD ・ベネルクス連合MODごちゃまぜMODFEPKCharacterGameMOD
が出来ました。

このMODを使用したAAR・動画など(漏れがあれば教えてください)

カナダいちぬけた!
キャベツ喰いにできるなら俺達にだって出来るはず!
中華民国AAR 一心一徳、貫徹始終!
遥かなるローマ
はじめてのドゥーチェドリーム
≪実況動画≫綺麗な同志スターリンと行く ソビエト革命史
バルカンの民主主義国家
ソビエト快速戦車隊
空挺兵でもつらくないっ!
ススメ!皇国戦車部隊!
【AoD】ソ連をプレイしてみた【ゆっくり実況】
HOI2南アフリカ連邦物語〜大英帝国に反逆を〜
HOI2フランス〜クソッたれの第三共和政興亡史〜
はじめての裏庭ドリーム
ミッチェルは滅びぬ
皇帝陛下に竜袍を
ポーランド戦記
割と普通な大東亜ドリーム
中華紅色日記
HOI2AODドイツ 〜帝政を再び…〜
とあるどこかの世界線
BEFは倒れない!
The Red Father
【実況】綺麗なスターリンと行く ソビエト革命史《HOI2》
【HOI2実況】 北朝鮮世界革命記-HOMEFRONT-
脱初心者したい HoI2AODイタリアゆっくり実況
ファシズムの兵器廠
エネーリン代理書記の試験的AAR
脱初心者したい HoI2AOD日本ゆっくり実況
やる気のない日帝AAR
当たり障りない大日本帝国AAR
合衆国崩壊
帝国主義という怪物
旭日の革命
それいけぼくらのだいにほんていこく

コメント欄

不具合報告は使用バージョンを併記してください。原因調査がスムーズに進みます。
☆キリが無いので個々のイベントの効果や発動条件、イベントチャート等にはお答えできません。(バグ報告を除く)悪しからずご了承ください。
☆よくある質問 仕様ですか?→仕様です。設定ミスか仕様か区別がつかないレベルなら、そのままでも問題ありませんよね?( ・´ー・`)

お名前:
  • どうやってDLするのでしょうか…? -- 2024-06-06 (木) 14:36:44
  • 広西の介入は修正しました。オランダ周りはイベントでいじってるわけではないので仕様です。ドイツ降伏周りは正直お手上げです。処理の挙動が謎過ぎる。 -- 作った人? 2023-10-01 (日) 18:03:56
  • 挙動に関する報告ありがとうございます。7.82aで色々確認します… -- 作った人? 2023-09-18 (月) 00:55:40
  • 1935年シナリオ・ドイツプレイ。1939年4月にオランダが連合入りするのって仕様?ベルギーもそうだがスライダーが介入に寄りまくってるからみたいなんですけど……。オランダってドイツに侵攻されるまで中立だったのでは…… -- 2023-05-21 (日) 19:43:38
  • 広西への介入イベント(ID:110454)で介入選ぶと一気に孤立主義MAXになってしまいます。中身みたら絶対参照でスライダー動かしてます。次の更新あれば修正お願いします。 -- 2023-05-07 (日) 08:34:12
  • アメリカ軍がフランス一帯およびドイツ全土を占領している状態でドイツ降伏イベントが発生しても、北部フランスがソ連領になります。もし次の更新があったら修正お願いします。 -- 2023-02-17 (金) 22:29:12
  • 試しに226事件ai成功率100パーにしたら割と高確率で民主化日本になるんですね。対中戦はあまり起きず、対ソ戦はまず行わないというまさかの非戦民主日本ルートばかり発生。皇道派ルートのテコ入れだけでもいいので更新待ってます。 -- 2023-02-16 (木) 16:23:24
  • 下のURLとりあえず使ってもろて -- 2021-06-27 (日) 22:06:21
  • リンクが切れて?ダウンロードできないので上げなおしてもらいたいです -- 2021-06-23 (水) 00:12:17
  • ttps://www.mediafire.com/file/rxpoeeye30n5dz7/7.80%25CE%25B2%252B.zip/file ここで7.80β+が配布されてみたい -- 2021-01-26 (火) 00:06:57

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

以前の過去ログはこちら。史実(ryコメント過去ログ 史実(ryコメント過去ログ2 史実準拠イベント追加MOD / コメントログ3


Top / MOD一覧 / 史実準拠イベント追加MOD