TRAP/FAQ の変更点


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#CONTENTS
*FAQ [#n88159c7]
**一般 [#ee12abd2]
-34年シナリオで始めると、時間を進めた直後に35年1月1日にタイムワープする。
--現状では仕様。NTLを当てていないためワープする。

-NTL(No Time Limite Mod Tool)について。
--CF日本語版用のNTLが無いため、34年用のイベントは作成していない。
(プレイするにしても)英語版日本語化の人はNTLを当てていないEXEでのプレイを推奨。

-AI設定「過激」でゲームを始めるとすぐ不思議大戦化する。ドイツがポーランド戦前にフルボッコ、伍長涙目。
--このMODのAI設定は「弱気」をデフォルトにして下さい。
--''5.0以降、「標準」でも大丈夫そうです。''

-35年1月中に意味不明のAI_EVENTが発生する
--''バージョン5.0で修正されました。''

-極東とTRAPの入れる順番がわからない
--極東を先に入れましょう。

-5.0、5.1の46年シナリオ・アルデンヌ・ウオッチタワー戦場シナリオを始めるとエラーが出る
--[[T.R.A.P.5.10 なんちゃってバグ修正 02>TRAP/オプションMOD#ya8eed23]]をインストールして下さい。

-ゲームを始めようとするとエラーメッセージなしに落ちてゲームをさせてくれない
--''バージョン5.xでプレー国はアメリカですか?''ならバグなので[[こちら>#e20207e2]]を見て下さい。 
**仕様 [#l1c2223d]
-34年シナリオで初期配置のユニット及び軍団名が英語になるし、意味不明の変な文字化けしてる
--仕様です。『CF訳の変な日本語より現地語のがよくね?』ってことらしいです。
--意味不明の文字化けしてるのは日本語HOI(英語版日本語化も同じ)で扱えない文字(ウムラウトのような)が化けた結果です。
--気になる場合はバニラの36年シナリオのincファイルをコピーして使いましょう。

-人的資源がバニラに比べて少ない
--仕様です。中核州からの人的資源がバニラの75%、代わりに非中核州の人的資源がバニラの2倍。

**極東MODとの相性 [#l291ec55]
-35年フィリピン独立するとHoIが落ちる
--極東MODをVer.3.3以降にしましょう。

-極東入れたらエラーDatabase mismatch (type=7/id11041)が出る
--極東の閣僚イベントとぶつかっています。event.txtのevent = "db\events\AI_ministers.txt"を無効にしましょう。

-極東最新版+TRAPで日本を降伏させるとゲームが落ちる
--''TRAP5.1で対応しました。''

**DDA1.2 [#id2f9192]
-DA1.2で使える?
--''バージョン5.0からDA1.2に正式対応。''ただし、DA1.2から沿岸砲撃が25%に制限されてしまう為、MODの意図が正確に反映されないそうです。

-DA1.2使ってるんだが、パルチ率が下がらない
--''バージョン5.0からDA1.2に正式対応。''パルチ率が下がるようになりました。

**研究 [#ve80fde9]
-ドクトリン研究によるユニットステータスの上昇が、研究後の生産ユニットに適用されない
--%%セーブ&ロードして下さい。%%
--セーブ&ロードではダメだが、ユニットアップグレード時に適応されるようです。
--どうやら戦略的再配置すると適応されるようです。
-AIの陸ドク研究が遅すぎる
--仕様です。研究項目が増えたため、大々的な青写真交換の出来る連合を除いて、陸ドクの研究が相対的に遅れます。

-空挺強襲効率がマイナス・・・だと?
--DDA1.2のバグ修正仕様です。DDA1.1以前の方はDDA1.1用ファイルをReadmeにしたがって上書きしてください。

-TRAP漸減邀撃ドクの必須研究は?
--総合海上打撃
---造船ライン+航空船団防衛+縦深作戦+護衛空母任務
--機動戦艦
---改良巡戦+基本戦艦+総合海上打撃
--艦隊潜水艦
---長距離潜水艦+総合海上打撃
--航空艦隊
---改良海爆+総合海上打撃
--夜間水雷戦術
---改良駆逐艦+改良軽巡+酸素魚雷+総合海上打撃
--漸減邀撃作戦
---機動戦艦+艦隊潜水艦+航空艦隊+夜間水雷戦術
--''効率重視のプレーヤー国で、漸減邀撃ドクが全部ONにならない場合、大抵無視しがちな『改良巡戦』『改良軽巡』あたりの研究を忘れている場合が多いです。''
-他のTRAP独自の必須研究は?
--装甲艦
---初期型巡戦or初期型戦艦
--準用戦艦
---初期型巡戦+改良型重巡と発展型巡戦or発展型重巡
--酸素魚雷
---造船ライン
--誘導酸素魚雷
---基本半導体+酸素魚雷
--ミサイル艇
---基本半導体+地対地艦対艦巡航ミサイル
--改良機関
---発展工作機械+発展建設技術

*TRAPの導入 [#xf9b8a63]
-おすすめの導入方法は?
--上書き以外にMODDIRまたはJSGMEを使う方法がありますので、お好みでどうぞ。
--ハードディスクに十分な余裕があるなら、バニラを丸ごとコピーしてそこに極東+TRAP上書きが面倒が無く簡単です。
**MODDIR [#g068cc8a]
-将軍がいない。
-閣僚がいない。
-研究チームがいない。
-起動したはいいがシナリオが選択できない。
-セーブできねええええええええ or セーブデータが読み込めない。
-"aiファイルがねえよボケ"って怒られてゲームをプレイさせてくれない。
--上記のいずれかに該当して解決法が全くわからないなら、Moddirでのプレイをやめましょう。
-MODDIRの使い方がわからない
--[[リンク先:http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2FMODDIR%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD]]を見てわからなければ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。

**JSGME [#xbac6baa]
-[[JSGME:http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2FMOD%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A1%BC%28JSGME%29%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD]]について。
--使う場合の注意点は?
---極東→TRAPの順に入れ、event.txtはTRAPフォルダに入れましょう。
event.txtはバニラのものではなく、''必ず極東のもの''を使ってTRAP説明書の通り、eventを追加して下さい。
間違ってバニラのものを使うとエラーDatabase mismatch (type=7/id11041)が出ます。
--なぜか極東のイベントが全然発生しない。
---JSGMEの使い方をミスっています。追加したevent.txtにきちんと極東とTRAPのイベントが入っているか確認しましょう。
--画像が表示されないものがある。
--ファイルがみつからねーよボケと怒られる。
--極東の35年シナリオが選択できない。
---JSGMEの使い方をミスっています。上のリンク先を見てわからなければ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。
--使い方がわからない。
---...。じゃあ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。
---作者は↑でやっています。

*国別FAQ [#d203825d]
**日本 [#b192320f]
-AI日本が資源不足状態でIC枯渇して日中戦から一年以内に死ぬ
--''バージョン5.0で修正されました。''
//--AI日本と仲の良い資源大国オランダの資源収支がガタガタなので貿易をすぐ切られるからです。オランダの資源輸送船が不足しているが原因です。

-AI日本が「漸減邀撃作戦」系統を選んでも、いつまで経っても「漸減邀撃作戦」系統を研究しない
--仕様です。「造船ライン」の研究をしないので「漸減邀撃作戦」系統がアクティブにならないからです。

-日本の人的資源2,000以上あっても、人的プラスの総動員イベントが繰り返し発生する。
//--バグです。トリガ条件が、人的500以下と中核州失陥の''OR''になっているためです。不満度と引き替えにスライダーが移動できるチートイベントだと思って下さい。
//南洋諸島の中核州を失わないようにするか、トリガ条件の中核州失陥をコメントアウトか削除するといいでしょう。
--''5.11で対応しました''

-AI日本の人的資源が多すぎる
--極東MODというかDDAの仕様です。日本に朝鮮半島の人的資源がマップ外になっているというAIボーナスあります。また、極東MODの降伏イベントで領有出来る山東半島、海南島周辺のプロryのマップ外の人的がつきます。
日中戦争を無事に勝利すると、最大1.5/日を越えるマップ外の人的資源AIボーナスが日本に付きます。

-ブリテン島を全部占領したのに、「ドイツとイギリスの講和」が起きてイギリス枢軸入りでブリテン島返却+インドも全部返却。俺様の不満度+100
--仕様です。2回目はないので、ドイツごとイギリスを轢いてしまいましょう。

**ドイツ [#eb52ba74]
-日独AIが弱すぎる。満州併合され朝鮮半島まで押される。ベルギーで押されてパリが一向に落ちない。
//--結果的に仕様です。
//改善したい場合、[[オプションMOD>TRAP/オプションMOD]]をどうぞ。
//バニラでは圧倒的だった開戦時の日独の兵質とドクトリンの優位性が、TRAPで失われ(相手に追いつかれて差が少ないという意味)ています。兵質の差が無くなれば『戦いは数』で決まります。
--''5.0で若干改善しました。''今度は日本AIがまた純正DA並みになっているかもしれませんが。

-AIが戦術爆、アメリカAIが戦略爆系統の空ドクを一切研究しません
//--結果的に仕様です。
//改善したい場合、[[オプションMOD>TRAP/オプションMOD]]をどうぞ。
//TRAPでは、空ドクのTechIDがバニラと異なる独自のもので、初期AIだけ専用のものが用意されています。時代が進むとAIが切り替わりますが、そのAIがTRAPの空ドクに対応していません。
//--%%作者のコメント:AIのSwitchが既に自分のレベルとして追いきれません。今後ともオプションMODの方でお願いします。%%
--''5.1でオプションMODを公式化し、修正されました。''

**スペイン内戦 [#xfb89739]
-スペイン内戦の[[AIバグ修正:http://hayasoft.com/hiko/paradox/wiki_hoi2/index.php?MOD%2F%A5%D0%A5%B0%BD%A4%C0%B5#c709fff0]]してもフランコの勝率低すぎ
--結果的に仕様です。TRAP戦闘パラメータがバニラと異なるため、フランコが不利になっています。

**アメリカ [#e20207e2]
-5.0、5.1でゲームを始めようとすると落ちる
--''5.11で対応しました''
--''5.20で同バグが復活してるので[[パッチ導入>TRAP/オプションMOD#ya8eed23]]が必要''
-AIアメリカの人的資源が枯渇する。
--仕様です。実効IC850を越える本気のアメリカ様がソ連並みに歩兵を作ろうとするので、あっという間に人的資源が枯渇します。
--というか、AIアメリカの陸上戦力が輸送艦ごと大量に太平洋に溶けるのが原因かも(by 作者)
--バニラに比べ、25%の人的減少に反し、大工業化によるICの大幅増の結果、アメリカ様の生産バランスが破綻してます。
アメリカが対ドイツ参戦後、基礎兵力増強AIに切り替わります。
空母・海軍一式・ときには原子炉を作りながら、ICの限界まで歩兵を並列で突っ込みます。
まさに世界のアメリカ様ですが、歩兵が多すぎるため途中で人的資源が枯渇します。
さらに時代が進むと海兵・機械化・戦車を作るAIに切り替わりますが、人的資源がないので海兵・機械化・戦車を全く作れません。
歩兵ばかりで、海兵・機械化・戦車のない不思議なアメリカ様が誕生します。(AI-MOD作者)
---[[TRAP5.x用非公認AI-MOD Ver. 2.10>TRAP/オプションMOD#v1f0cb0c]]で人的資源枯渇問題に対応。(AI-MOD作者)

-開戦直後、沖縄と硫黄島を落とすと日本があっさり降伏する
--仕様です。日本のVP100以下にして、硫黄島と沖縄を落としてしばらくすると降伏します。
民主主義を守るために戦うアメリカへの応援イベントだと思って下さい。

-日本降伏条件のマニラをサクッと落としたんだが、降伏しない
--''5.2で対応しました''
**その他 [#ld6a41ac]
-DA1.2+TRAP4.05のみだと、ザカフカース独立が不可能、選択すると強制終了する
--バグです。