FullKai のバックアップ(No.86)


FullKai

表紙

http://art13.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248996100_org.v1498933168.jpg

概要

和訳環境下でのDarkestHour?用、full拡充型のmodです。
1933での自由度を上げることを主眼とし、まるで人が入ってるようなAIの構築、極力既存のイベントを修正せずに互換性を保ちながら追加する形での大規模なイベント追加を目的とします。

主な追加内容

fullの仕様を原則遵守した上で様々な改良を行います。

  1. 多くの国家に多数の技術機関を追加し整理整頓、DDAからAodで追加された研究機関をfullkaiに対応する形で一部改良し追加した。
  2. 多数のai国家が工場建設を始めとする効率的な内政、研究、生産、動員を行う
  3. Full用新規国家追加MODに動員イベントを追加する形、PNNAをDHfullに対応する形で一部内蔵。
  4. 日本閣僚史実生没年化csv修正ファイル の内蔵。←DHfull1.04finalにて正式採用されたそうです
  5. だっく設計局さんのDH1.04Fullの日本閣僚修正内容を搭載。
  6. ケマル、セラシエ、サウード王など作者の独断偏見な人選の固有閣僚特性追加。
  7. 各ファイルのどこを変更したか記載。(漏れがある)
  8. 部分動員してもしなくても生産速度は変わらない、属国6割補正の解除、DHで弱体化した空軍を再び強化など様々な修正。
  9. 史実に準じた形のイベントを多数追加。(2018/4/1,約1000個)
  10. ロシア帝国MODと類似したifシナリオ『ロマノフの亡霊』を追加
  11. full版のエイリアンMODとでもいうべき、おまけシナリオ【 OVERLORD 】を追加

改修された陸軍ドクトリン

http://art5.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248996179_org.v1498939300.jpg


fullの仕様を残しつつ、DDAの特徴を継承し、そしてフィンランド、中国、民兵用の3つのドクトリンを追加し、徹底的な検証と統計を用いてバランス調整を行った。電撃戦一強状態は是正されている。


年代別各種ドクトリン統計

+ 独自技術ツリー詳細-工事中

追加イベント紹介

追加イベントリスト

  1. アメリカの戦時経済成長: 本来外れないアメリカの戦時補正を徐々に外し、AIでは計画経済に振れるスライダーを無理やり自由経済maxに持っていく。マゾい
  2. オーストリア帝国復古イベント: 二月内乱(共産化も可能)→ナチスのクーデター未遂から分岐。帝政復古後は有名なあのmodとよく似た展開をたどることも、ナチスと戦うことも可能。
  3. アイルランド参戦イベント: 北アイルランドを割譲することで連合に誘うことができ、またドイツが資金援助を行うことで暴動を起こさせたり、アイルランドを枢軸に誘うことも
  4. エチオピア日本の婚姻イベント: 幻に終わった黒田雅子とエチオピア皇族との婚姻。ワルワル事件から第二次エチオピア戦争、介入(日本&アメリカ)、講和イベントまで。勝利すれば大エチオピア帝国を建設、近代化、勢いで仏領ジブチに進駐することも。
  5. スカンディナビア連合イベント: ミュンヘン会談後に北欧中立同盟結ぶことも。MR協定後、フィンランドも参加の可能性、がこれらを実行すると冬戦争で共産、ヴェーザー演習で枢軸、R4計画で連合と、三陣営全てと戦争になる可能性がある。蒋介石マジックよろしくに同盟国が消耗するor年月が経つことでスウェーデンに吸収されるイベント有。スカンディナビア化も可能。
  6. バルト諸国イベント: ポーランド籍の潜水艦オジェウがタリンに寄港したことから始まるオジェウ事件によりソビエトから強まる圧力に屈するか、あるいは有力な第三国を頼るか選択できる。北欧同盟に参画、もしくはリトアニアでドイツの保護をうけることも。
  7. ポーランドバルトイベント: ポーランドはリトアニアに係争地を返還することで関係改善、合邦が可能。ポーランド=リトアニア復古。またリトアニアはドイツポーランド戦に史実と同じく首都奪還を行うことも。
  8. 満州国イベント: 独立を願う満州国初代首相の嘆願を受け入れるか、更迭することが日本側で決めれる。満州国で我を通すことも。日中戦争後、満蒙問題の最終解決を日本の独断で決めるが可能。満蒙合衆国、中華民国に統合、あるいは清王朝復古を模索することも……
  9. 東トルキスタンイベント: 未遂に終わった日本軍による、東トルキスタン支援工作。オスマン皇族をトルキスタン皇帝として擁立し、汎イスラム汎テュルクを統合する反共同盟国を作ることが可能に。さらに中央アジアのソ連領民を扇動することも!
  10. 南米イベント: 1933年の段階で発生していたペルー・コロンビア戦争、隣国で行われていたチャコ戦争を再現。グダグダ混乱する南米の中、条件が合えば第二次ペルー・ボリビア連合を結成、インカ皇帝の末裔を統合の象徴として擁立することも。
  11. フランスイベント:史実では公共投資に用いられた資金を使って様々なフランス強化が行える。機甲師団創設もマジノ線延長も思いのまま!それでも弱いのだが
  12. ベネルクスイベント:マジノ線が延長されると低地諸国が自衛の道に。ウーシー協定を拡大し、ベネルクスを統一することも。
  13. ルーマニア鉄衛団イベント:国民不満度40%以上、もしくは鉄衛団首領を処刑しなかった場合に国家社会主義化。国家社会主義の団結が全ての不可能を可能する。
  14. 中国共産党イベント:優遇されてる割にシビアな中華ソビエト用のイベントを追加。日中戦争時に国民党の領土を共産党が占領し保持していると、乗っ取ることができるという中華ソビエト強化modのものとよく似たことが可能に。追加のZ作戦で中華民国だけでなく中共にも支援が!
  15. 独ソ同盟イベント:ソ連側から枢軸に対し条件付きの同盟を提案可能。ドイツの苦境を見て足元を見ることも、またAIソ連が苦境の場合は条件を譲歩する場合も。独ソ同盟締結後は概ねソ連が暴走します。もしかしたら日独伊ソ四国同盟?
  16. ドイツイベント:音声付きの総力戦演説イベントでの国力増加、ディシジョンによる国旗をハーケンクロイツ旗に変更可能に。またイタリアやハンガリーが枢軸を寝返ろうとした場合、制圧作戦を実行できる。
  17. アラブイベント:イラク、ヨルダンのハーシム家による反英新枢軸のアラブ連邦樹立イベント有り。また前代未聞のオマーン海上帝国再興イベントも。
254868085.v1522480227.jpg252467429_org.v1511340590.jpg254867683.v1522478997.jpg254867685.v1522479004.jpg
特定条件下でチベットを仲間に。ダライラマは固有閣僚特性ありで、fullkaiチベットは山岳兵を中心に強化されている日本はチベットを同盟に引き入れるとチベット-中国国境の最終解決が可能に。清が再建していると清がキレるかも?オマーン海上帝国復活イベント。英国からの支援を受ければヴィッカース社など神がかった技術機関が手に入る極めて広大なオマーン中核州。実態はIC8で資源ゼロである
252467435_org.v1511340605.jpg252467642_org.v1511342179.jpg254873560.v1522495007.jpg254873564.v1522495015.jpg
まさかのハイチ帝国再興イベント。イスパニョーラ島を統一することでハイチの国力は劇的に改善される!(強いとは言ってない)幻の独ソ同盟……そこからの日独伊ソ四国同盟の可能性……断れば開戦か……日本がとるべき道は……民主政体だったり、日英で共通の敵がいる場合、日英同盟の復活も可能!全体的にfullkaiのフレーバーテキストは非常に長いです
クリックで拡大します

各種変更点

+ 追加、変更された国家タグ
+ 政策スライダー
+ 基礎データmisc
+ 1933シナリオ関連
+ 陸軍ユニット変更点
+ 海軍ユニット変更点

追加固有閣僚特性

+ 変更された閣僚特性
+ 国家元首
+ 政府首班
+ 統合参謀総長

追加シナリオ:1933if「ロマノフの亡霊」

http://art21.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248997163_624.v1498946524.jpg

オスマントルコの協商参入により、より混迷の一途を辿った世界大戦……崩壊に向かう二つの帝国はそれぞれ史実と別の道を辿った。
トルコはケマル・パシャの決死のイスタンブール奪還作戦により辛うじての帝政維持に成功する。
ロシア帝国は敗戦し、内戦に発展した。政治的にも民族的にも統合が困難であった白軍を束ねるべく、ケレンスキーは再びロマノフの名を頂きポリシェビキに抵抗を試みた。
その試みは概ね成功した。彼が見つけ出した『アナスタシア』はその名、話術、そして王家一族しか、本人しか知り得ない詳細な記憶をもって白軍残党を束ねきったのである。
介入国の多大な支援、そしてレーニンの急死とソヴィエトの混乱、さらにロマノフの名、多くの奇跡が重なり白軍は辛うじて極東に生き延びた。
それから10年余り……帝位を騙り、玉座に居座る彼女は虎視眈々と復讐の機会を伺っていた……
248997491_org.v1498945375.jpg248997492_624.v1498945382.jpg248997681_org.v1498946338.jpg
やつだ、やつが来たんだ!大粛清をトリガーとする工作イベント。史実で粛清された人がもしかすると…?他にもKRに準じたイベントなども多い。暴走するのは極東だけではない……
注意点どうしてもバルカンが引火しやすいので気になる人はaiの攻撃性を標準ではなく弱気or臆病にしましょう
254864884.v1522468898.jpg254865134.v1522468960.jpg254865325.v1522469294.jpg
ww1で協商陣営に属したことにより辛くも生き残ったオスマン帝国……ICは34、内乱寸前、周囲は敵ばかり……何がポルシェビキだ、何がソ連だ、何がロシアだ。ロマノフに仇なした全ての愚かなるものに等しく死を!様々な幸運が重なり、アフリカ植民地の連結と破産したブラジルとの再合邦を成し遂げたポルトガル王国……サラザール教授は植民地を維持できるのか……
クリックで拡大します
+ おまけ:オスマンちゃんはこの先生きのこれるのか
+ 追加閣僚特性

おまけシナリオ:【 OVERLORD 】

http://art1.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/254868477.v1522482556.jpg
http://art1.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/254869979.v1522486488.jpg


2018年4月の時点で累計発行部数は500万部を突破した大人気小説(及びTVアニメ一期2015,二期2018-)OVER LORDのオマージュシナリオ。
ロールプレイングゲームなどにおける「魔王」が主人公となったと言える作品であり、それゆえ主人公および部下が残虐非道な行為を平然と行うアンチヒーロー的作品である。
1933年、スイス南東「ルガーノ」に突如転移してしまったナザリック……彼らはこの世界の絶対支配者足りえるのか……だがこの世界にはもまた「絶対支配者」は存在するのであった……
作中圧倒的な強さを有していたことを踏まえ、エイリアンMODのエイリアンポジションとして登場するナザリック地下大墳墓。プレイアブルです。
ナザリックが弱いと感じる場合、表示される強化ディシジョンを実行ください。
org.v1522484844.jpg254869682.v1522485648.jpg254872681.v1522493507.jpg
悪鬼羅刹か天魔鬼神か何かとでもいうべきトンデモなナザリック地下墳墓至高の御方々のまとめ役に相応しい固有閣僚特性。エイリアン母艦的な固有ユニットとしてアインズ様と各階層守護者が存在。なお移動可能。しかも爆速。「アインズ・ウール・ゴウンに敗北はない!」超位魔法=核。一日四発という設定ですが流石に無理ゲーなので一年間四発です。「お前たちに勝算など元より皆無だと理解しろ」
254872752.v1522493765.jpgorg.v1522486823.jpgorg.v1522498051.jpg
1939年7月ナザリック討滅作戦「Operation OVERLORD」開始…… 『さぁ、決死の覚悟でかかってこい!』充実と圧巻の研究機関。なお研究機関や閣僚など画像は全て描きおろしです。たまにナーベさんが罵ってくれます。全14パターン。このほかイベント多数
クリックで拡大します


+ ナザリック仕様詳細+ネタバレ
+ オーバーロード三話再現、イタリア=ニグン編プチAAR


更新履歴

2018/7/16 	ver3.01(1.04final用、クラシック和訳対応、1.051暫定対応パッチ搭載)更新
英国が本土失陥時の発生する英連邦吸収イベント「帝国の将来」においてイギリス同盟or属国でない状態の英連邦諸国まで吸収できてしまう不具合を修正。
他国が二重ドクトリンを選択した時のPOPの文字の色を青→赤に変更。
おまけシナリオ「オーバーロード」においてナザリック勢力がスイスを属国化にした場合一部イベントが発動しない不具合を修正した。
7/10更新の大日本帝国modとの対応パッチを更新。

2018/4/1 	ver3.00(1.04final用、クラシック和訳対応、1.051暫定対応パッチ搭載)更新
将軍の戦死率をゼロ%に(misc)
[[枢軸ペルシアmod]]をfullに対応する形かつ大幅に仕様を変更・各種イベント追加する形で内蔵。
「1934年パリ・クーデター」というフランスでの王政帝政復古、もしくはフランス人民共和国化できるディシジョン追加。
ニカラグアの英雄サンディーノに関する中米イベントを追加。それに応じてニカラグアの研究機関将軍、固有閣僚特性「自由な人々の将軍」を追加。
第二次エチオピア戦争に日本が直接介入していた場合の講和イベント「ローマ条約」の処理を最適化。
「スターリンが講和を申し入れる ― 日本の敗北」の条件に朝鮮KORに関する項目がなかったので追加。
「第二次清朝復僻」の発動条件を緩和。重慶延安を必須ではないように。大清復古時に「中華民国将兵の起用」で蒋介石を使用不可に。
中華民国に中華統一後の技術機関増加イベント「第四革命の終了宣言」イベント追加、full没データ蒋介石(勝利後)を使用可能に。
雲南軍閥に「第二次護国戦争」イベント追加。特定条件下で中華全土を中核州化、南京を領有することで中華民国の技術機関や将軍が使用可能に。
イタリアに「首都の移転」ディシジョン追加。RSIが日本同盟状態もしくは傀儡状態など意図しない状況で枢軸入りイベントを発動しないように。
「第二次バスマチ蜂起  ― 各国の支援」において現在のバスマチフラグ値を表示できるように修正など東トルキスタンのイベントを最適化。
「東トルキスタンでの動乱 ― アフガンの反応」においてaiアフガニスタンが東トルキスタンと同盟する可能性をゼロに。(諸国aiの制御が困難なため)
独ソ同盟成立時に「共産陣営に属しているが属国ではない国が独ソ同盟から外れる」問題を修正。
『ドイツの奇襲 ― 赤軍崩壊!』『ソビエト連邦が戦時体制に入った!』イベントを追加、正史シナリオでのソ連過剰有利を是正した。
戦後西側陣営圧勝時にポーランドリトアニアが成立する不具合修正などポーランド関連のイベントを改修。
オーストリア関連のイベントを整備最適化。
オーストリア・ハンガリーが民主ルート時にドイツと敵対する確率を上げ、同時にポーランド・リトアニア共和国が復古しているとイベントが不消化の問題を解決。
オーストリア・ハンガリーが対数軸勝利時に「エチオピアの再建」イベントで処理が不正で、連合国と戦争状態になるバグを修正した。
1933シナリオのトルコ海軍をww1のデータ、史実の近代化(ヤウズ)を考慮し、一部改修。ww1のオスマン時代に保有していた海軍ドクトリンを保有に。
1933シナリオのオーストリアの初期スライダーを若干変更、それに合わせ「2月内乱」の効果を若干変更
1933シナリオのスイスの初期陸軍、空軍などを強化。(司令部追加、民兵師団を山岳兵師団に)
1933シナリオのイラク・ブルガリア・イラン・タイ・サウジアラビア・イエメン・アイルランド・ベネズエラ・ポルトガル、チリ、メキシコ、北欧諸国の師団・艦艇・技術を1914・1936シナリオや史実などを参考に増加。
1934年のサウジアラビア・イエメン戦争を再現するイベントを追加。
固有閣僚特性に「アラビアのロレンス」「大ロシアの軍国主義者」「提督の戦艦」「象徴的カリフ」「アナファルタラルの英雄」「納得しなかった男」「ハミディエ号の英雄」追加。
サウジアラビアの国家元首アブドゥル・アジズの顔グラフィック変更。固有閣僚特性を強化。
スカンジナビアの国家元首「フレゼリク9世」の閣僚特性を「ワンマン政治家」→「高潔な紳士」へ
フランスの国家元首「ジャン3世」の顔グラフィック追加、閣僚特性を「ワンマン政治家」→「高潔な紳士」へ
パレスチナの国家元首「ハジ・アミン・アル・フセイン」の顔グラフィック変更。閣僚特性を「強硬な孤立主義者」→「地方の暴君」へ
1933ifを大きく改修。オスマン帝国、共産ハンガリー、オーストリア帝国、ポルトガル・ブラジル王国追加、専用のai、多くのイベントを追加、非常に高い確率でペルー・ボリビアが成立するように。
1933ifロシアとモンゴルの初期icを若干増加。
クルディスタンの国家カラーを変更(水色→赤色)、aiを新設最適化(海軍を研究しないように)
二重ドクトリンディシジョン「複合戦術の可能性」の仕様変更、ディシジョンとしての表示されるポップアップ条件を若干変更(1939程度まで表示されない)
二重ドクトリン状況下の物資消費量を大幅減少、aiに使用可能にさせるディシジョンも搭載、特定環境下で三つ目のドクトリンが研究できる不具合を修正。
超重列車砲旅団追加及びそれに類する技術を追加。
DH1.05rc1での資源関連技術を搭載(技術開発後の効果の記述がDH1.04でおかしいのは仕様です)
ウファ執政府(UER)にロシアやソ連に準じたユニットモデル画像追加。
おまけシナリオ「OVER LOAD」追加(アニメ「オーバーロード」オマージュです)
254864360.v1522465766.jpg254870756.v1522488269.jpg254868350.v1522481435.jpg
これが!これが!中華を統一したアルティメット蒋介石だ!(統一後、fullバニラで没データとなっていた勝利後蒋介石や強化された技術機関が使用可能です)1934年2月26日の直後に国民不満度が上がりまくると王政復古or帝政復古可能!ヴィブラフランス!フランス王政復古後は平和補正が緩和、そしてフランス国防論を全実行可能!
254870814.v1522488470.jpg254870918.v1522488924.jpg254873446.v1522494770.png
ニカラグアの英雄サンディーノに焦点を当てたシナリオも。史実通り処刑するか、あるいは……枢軸ペルシャMODを参考に枢軸入りや史実通りの工業化イベントを搭載。日独のプレイにも対応。シャーと同盟しよう!ヒトラー最後の12日などで活躍した天才女性パイロット、ハンナさん参戦!めっちゃ嬉しそうに敬礼してる
クリックで拡大します
+ 過去の更新

ダウンロード


+ 以前のver

諸注意&課題

+ 解決済

使用方法

  1. 和訳適用後のDarkestHour1.04を用意します。
  2. ModsフォルダのDarkest Hour Fullを選択、右クリックコピーし、貼り付けします
  3. 発生した「Darkest Hour Full - コピー」フォルダを「Darkest Hour Fullkai」とか適当に名前を変えます(半角英字のみです)
  4. コピー&名前を変えたフォルダにfullkaiの中身をぶっかけます
  5. ポテチを食べます。ビールを飲みます
  6. ポテチ(゚Д゚)ウマー      食べたら手を拭きます

こんな方にお奨め

+ こんな人にはあまり向きません

他のfull用modとの適合性

大日本帝国MODとは下記の追加パッチを用いることで「ほぼ」完全な互換性を持ちます。
日本軍指揮官改善MODも単純な上書きで完璧な互換性を持ちます。
ACIP for DH適用化fullにfullkaiを上書きすることでも適合可能です。(逆の順番は不可能、また仕様上マルタとガンビアとトーゴの閣僚は反映されません)
フレーバーMODには該当modページに本mod対応verが存在するようです。

追加パッチ

大日本帝国modが適応が終わったfullに「fullkai」を上書き、最後に本パッチで上書きすれば完成です。
☆二つのmodを無理なくできるように調整しただけですのでバランスは「保障外」です。特に米ソのICは1000を余裕で上回るでしょう。
ソ連が強すぎると感じる方はfullkai/scenarios/1933/soviet union.incの中に記載されている【peacetime_ic_mod = 0.85 # 0.70 】いわゆる平和補正を修正しましょう。
また現時点で両modとパッチを併用した場合、第一次世界大戦シナリオは正常に作動しません。ai国家が不満度100%でパルチまみれです。←治りました

2018/7/16  fullkai.ver3.01と2018.7.10更新の大日本帝国modに対応。

副産物

半分メイキング。要画像編集ソフト。mod作ってみたいそこのアナタ用。

有志によるアドオンmod

以下のmodはfullkaiに標準装備されました。

+ 統合されたアドオンmod

このmodが使われているAAR

WW2


WW2 ニコニコ動画実況

今後の予定

バグ調整。

この製作者による他のmod

戦国mod Kai

コメント欄

使用バージョン、ある場合は併用しているmodを併記してくださると助かります。不具合調査や修正が非常にスムーズに速く進みますので。fullkai最新版単独使用は表記は不要です。

お名前:
  • 1933年シナリオgermany.incファイル内の陸軍の名前が文字化け?しているのはなぜ何でしょうか -- 2024-10-26 (土) 10:27:25
  • 独ソ戦が不可侵条約結んだまま始まって独軍が攻め込まない・・・。 -- 未だにhoi2の人? 2024-10-15 (火) 19:38:22
  • テキサスとメキシコビリャ派の国カラーが同じなので違うのにして欲しいです -- 2024-04-16 (火) 22:17:56
  • readme_fullkaiの通りに導入したにもかかわらず起動時にエラーになってしまう原因が分からない。メッセージでチェックするよう言われるsavedebug.txtを読むと、「ERROR : Invalid country TAG (UA0) in db\country.csv」と新規国家が全てエラーになっていた。Launcher.exeに表示されるバージョンは1.05.1でMODはver5.31を使用している。 -- 2024-02-11 (日) 21:34:19
    • 全部アンインストールしてSteamから再インストールしたら解決しました。申し訳ない。 -- 2024-02-12 (月) 18:39:30
  • 「.ver1.74以前のドイツ最強時代を再現するパッチ」のmiscをdbフォルダに移動させると既存のmiscと書き換わり、その状態でゲームを起動させると指揮可能な部隊数がバクって落ちます。どなたか正しい導入方法をご教授いただけませんでしょうか? -- 2023-08-30 (水) 01:17:11
  • エチオピアプレイ改善やったー! -- 2022-10-23 (日) 23:05:12
  • エチオピアプレイ改善やったー! -- 2022-10-23 (日) 23:05:11
  • ベンガルを独立させたら完了が皆無なのが直ったら嬉しいです、Fullkai楽しく遊ばせてもらってるので無理はなく〜 -- 2022-07-21 (木) 23:36:36
    • 完了X官僚です -- 2022-07-21 (木) 23:37:10
    • 分かりました。なるべく早期の更新をお約束します。 -- kaiの人? 2022-07-24 (日) 13:52:40
  • JP Addonの人がFullkaiのアドオンを作っていますが、こちらに標準搭載されることはありますか? -- 2022-01-05 (水) 11:19:11
  • エディタでシナリオの初期部隊イジるとエラーでて反映されないんだが・・・ -- 2021-11-14 (日) 00:19:35
    • エディタというのは色々ありますが、概ねにおいてfulllkaiに限らず、シナリオデータをエディタで編集するのは推奨されないと言う話を聞いたことがあります。もし編集されるのであれば、シナリオデータの.incファイルをwindows標準のメモ帳などで開いて編集されるのがよろしいかと思います。 -- kaiの人? 2021-11-14 (日) 14:22:35

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照