FullKai のバックアップ(No.58)


FullKai

表紙

http://art13.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248996100_org.v1498933168.jpg

概要

和訳環境下でのDarkestHour?用、full拡充型のmodです。
1933での自由度を上げることを主眼とし、まるで人が入ってるようなAIの構築、極力既存のイベントを修正せずに互換性を保ちながら追加する形での大規模なイベント追加を目的とします。

主な追加内容

バニラのバランスを大きく崩さない形で修正しています(大嘘)

  1. 多くの国家に多数の技術機関を追加し整理整頓、DDAからAodで追加された研究機関をfullkaiに対応する形で一部改良し追加した。
  2. 多数の国家が工場建設を始めとする効率的な内政、研究、生産、動員を行う
  3. Full用新規国家追加MODに動員イベントを追加する形、PNNAをDHfullに対応する形で一部内蔵。
  4. 日本閣僚史実生没年化csv修正ファイル の内蔵。←DHfull1.04finalにて正式採用されたそうです
  5. だっく設計局さんのDH1.04Fullの日本閣僚修正内容を搭載。
  6. ケマル、セラシエ、サウード王など作者の独断偏見な人選の固有閣僚特性追加。
  7. 各ファイルのどこを変更したか記載。(漏れがある)
  8. 部分動員してもしなくても生産速度は変わらない、属国6割補正の解除、DHで弱体化した空軍を再び強化など様々な修正。
  9. 史実に準じた形のイベントを多数追加。(2017/4/16,訳670個)
  10. ロシア帝国MODと類似したifシナリオ『ロマノフの亡霊』を追加

改修された陸軍ドクトリン

http://art5.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248996179_org.v1498939300.jpg


fullの仕様を残しつつ、DDAの特徴を継承し、そしてフィンランド、中国、民兵用の3つのドクトリンを追加し、徹底的な検証と統計を用いてバランス調整を行った。


年代別各種ドクトリン統計

+ 独自技術ツリー詳細-工事中

追加イベント紹介

  1. アメリカの戦時経済成長: 本来外れないアメリカの戦時補正を徐々に外し、AIでは計画経済に振れるスライダーを無理やり自由経済maxに持っていく。マゾい
  2. オーストリア帝国復古イベント: 二月内乱(共産化も可能)→ナチスのクーデター未遂から分岐。帝政復古後は有名なあのmodとよく似た展開をたどることも、ナチスと戦うことも可能。
  3. アイルランド参戦イベント: 北アイルランドを割譲することで連合に誘うことができ、またドイツが資金援助を行うことで暴動を起こさせたり、アイルランドを枢軸に誘うことも
  4. エチオピア日本の婚姻イベント: 幻に終わった黒田雅子とエチオピア皇族との婚姻。ワルワル事件から第二次エチオピア戦争、介入(日本&アメリカ)、講和イベントまで。勝利すれば大エチオピア帝国を建設、近代化、勢いで仏領ジブチに進駐することも。
  5. スカンディナビア連合イベント: ミュンヘン会談後に北欧中立同盟結ぶことも。MR協定後、フィンランドも参加の可能性、がこれらを実行すると冬戦争で共産、ヴェーザー演習で枢軸、R4計画で連合と、三陣営全てと戦争になる可能性がある。蒋介石マジックよろしくに同盟国が消耗するor年月が経つことでスウェーデンに吸収されるイベント有。スカンディナビア化も可能。
  6. バルト諸国イベント: ポーランド籍の潜水艦オジェウがタリンに寄港したことから始まるオジェウ事件によりソビエトから強まる圧力に屈するか、あるいは有力な第三国を頼るか選択できる。北欧同盟に参画、もしくはリトアニアでドイツの保護をうけることも。
  7. ポーランドバルトイベント: ポーランドはリトアニアに係争地を返還することで関係改善、合邦が可能。ポーランド=リトアニア復古。またリトアニアはドイツポーランド戦に史実と同じく首都奪還を行うことも。
  8. 満州国イベント: 独立を願う満州国初代首相の嘆願を受け入れるか、更迭することが日本側で決めれる。満州国で我を通すことも。日中戦争後、満蒙問題の最終解決を日本の独断で決めるが可能。満蒙合衆国、中華民国に統合、あるいは清王朝復古を模索することも……
  9. 東トルキスタンイベント: 未遂に終わった日本軍による、東トルキスタン支援工作。オスマン皇族をトルキスタン皇帝として擁立し、汎イスラム汎テュルクを統合する反共同盟国を作ることが可能に。さらに中央アジアのソ連領民を扇動することも!
  10. 南米イベント: 1933年の段階で発生していたペルー・コロンビア戦争、隣国で行われていたチャコ戦争を再現。グダグダ混乱する南米の中、条件が合えば第二次ペルー・ボリビア連合を結成、インカ皇帝の末裔を統合の象徴として擁立することも。
  11. フランスイベント:史実では公共投資に用いられた資金を使って様々なフランス強化が行える。機甲師団創設もマジノ線延長も思いのまま!それでも弱いのだが
  12. ベネルクスイベント:マジノ線が延長されると低地諸国が自衛の道に。ウーシー協定を拡大し、ベネルクスを統一することも。
  13. ルーマニア鉄衛団イベント:国民不満度40%以上、もしくは鉄衛団首領を処刑しなかった場合に国家社会主義化。国家社会主義の団結が全ての不可能を可能する。
  14. 中国共産党イベント:優遇されてる割にシビアな中華ソビエト用のイベントを追加。日中戦争時に国民党の領土を共産党が占領し保持していると、乗っ取ることができるという中華ソビエト強化modのものとよく似たことが可能に。追加のZ作戦で中華民国だけでなく中共にも支援が!
  15. 独ソ同盟イベント:ソ連側から枢軸に対し条件付きの同盟を提案可能。ドイツの苦境を見て足元を見ることも、またAIソ連が苦境の場合は条件を譲歩する場合も。独ソ同盟締結後は概ねソ連が暴走します。もしかしたら日独伊ソ四国同盟?
  16. ドイツイベント:音声付きの総力戦演説イベントでの国力増加、ディシジョンによる国旗をハーケンクロイツ旗に変更可能に。またイタリアやハンガリー枢軸を寝返ろうとした場合、制圧作戦を実行できる。
  17. アラブイベント:イラク、ヨルダンのハーシム家による反英新枢軸のアラブ連邦樹立イベント有り。また前代未聞のオマーン海上帝国再興イベントも。
+ イベントスクリーンショット(工事中)

各種変更点

+ 政策スライダー
+ 基礎データmisc
+ 1933シナリオ関連
+ 陸軍ユニット変更点
+ 海軍ユニット変更点

追加固有閣僚特性

+ 国家元首
+ 政府首班
+ 統合参謀総長

追加シナリオ:1933if「ロマノフの亡霊」

http://art21.photozou.jp/pub/856/3214856/photo/248997163_624.v1498946524.jpg

ロシア内戦の折、政治的にも民族的にも統合が困難であった白軍を束ねるべく、ケレンスキーは再びロマノフの名を頂きポリシェビキに抵抗を試みた。
その試みは概ね成功した。彼が見つけ出した『アナスタシア』はその名、話術、そして王家一族しか、本人しか知り得ない詳細な記憶をもって白軍残党を束ねきったのである。
介入国の多大な支援、そしてレーニンの急死とソヴィエトの混乱、さらにロマノフの名、多くの奇跡が重なり白軍は辛うじて極東に生き延びた。
それから10年余り……帝位を騙り、玉座に居座る彼女は虎視眈々と復讐の機会を伺っていた……
248997491_org.v1498945375.jpg248997492_624.v1498945382.jpg248997681_org.v1498946338.jpg
やつだ、やつが来たんだ!大粛清をトリガーとする工作イベント。史実で粛清された人がもしかすると…?他にもKRに準じたイベントなども多い。暴走するのは極東だけではない……
注意点どうしてもバルカンが引火しやすいので気になる人はaiの攻撃性を標準ではなく弱気or臆病にしましょう
クリックで拡大します

更新履歴

2017/7/5 ver2.02(1.04final用、クラシック和訳対応)更新
「アルバニア併合 ― ルーマニア侵攻!」におけるイベント処理でルーマニアとイタリアが確実に不可侵条約を破棄するように修正。
IFシナリオにおけるaiルーマニアが起こす侵略先の順番を若干変更。「ギリシャ・ルーマニア戦争 ― ギリシャ軍の増派を決定」というイベントを追加。
ルーマニアイベント「民族戦線」の効果を強化。マイナス補正を解消するイベントを5年後に発動するように。
特定条件下でベッサラビア要求が正常に作動しない問題を修正。効果を若干変更、ルーマニアが同盟を離脱し単独で宣戦布告するように修正。
IFシナリオのロシア帝国のシベリア艦隊が行方不明になっていたバグを修正。
「キール会談」の選択肢名が不正だった問題を修正。またaiドイツが中核州を失陥している場合、ロシア相手に妥協するように修正。
メキシコがスペイン内戦の終結後に恩恵をもらえるイベントが発動しない問題を修正。
「チャーチルの提案 ― アイルランド問題」がアイルランドが存在しない状況で発動するバグを修正。アイルランドのフラグが適切でなかった問題を修正。
「ギリシャ・イタリア戦争 ― ギリシャ・イタリア戦争 ― 英軍の介入」の発生条件変更、より発動しやすくした。
エクアドルとの戦争(ペルー・ボリビア連合版)の発動条件を1941年→1940年に前倒しした。
「西安事件」関連のイベントを追加(fullバニラに存在する西安事件はいじっていません) 日中戦争中に中国共産党が国民党を裏切れるように。
オーストリア・ハンガリー、日本、ルーマニア鉄衛団のaiを若干改修。
陸軍ドクトリンの「機動重視」系列を強化。移動力補正と組織率を一部上昇させた。
1933シナリオ、1933ifシナリオのソ連の初期平和補正を0%から-15%に。(それに合わせ「大祖国戦争の終了」の効果を若干変更)
2017/7/2 ver2.01(1.04final用、クラシック和訳対応)更新
miscの一部修正できていなかった箇所を修正。
IFシナリオでの「第二次ロシア内戦」の発生条件の日中戦争集結に加え、「中国共産党と戦闘していない」も追加。
第四次日英同盟においてIFシナリオのロシアとモンゴルが日本との同盟状態である場合、ロシアなどが同盟から外れぼっちになる問題を修正。

2017/7/2 ver2.00(1.04final用、クラシック和訳対応)更新
difficulty.csv更新。全国家の資源補正を+30%から+40%に増加。(資源割れ対策)
misc修正。不正な項目を修正。一日の司令官死亡確率を0.00025→0.00010。
戦略爆撃修正(工場)を1.35→1.50、戦略爆撃修正(資源)1.50→1.60
閣僚修正の師団に対する補正の適用を最大値でなく、閣僚全員の合計値になるように1→3
ウファ執政府UERの技術機関が不正であった問題を修正した。
内蒙古に存在する抗日パルチザンが1933後半で不自然に消滅する処理をスリープした。
イベント「満蒙問題の最終解決」の発生条件緩和、aiでの発生頻度向上、一部の選択肢発生の条件に「日本同盟が内蒙古を領有している」を追加。
「Option ― 資源調整」ディシジョンの廃止(資源増加分をシナリオデータ内で予め増加させるような処理に変更)
「ランダムイベントの是非」ディシジョン追加。実行することでnoneやddaのようなランダムイベントが発生するように。
スペイン内戦関連のイベント追加、ポルトガルやメキシコに寄る支援イベント、バスク国独立イベントなど。
「ホー・チ・ミンの嘆願」において中華民国が高い頻度で急進的左翼化する問題を修正。
スペイン共和派のaiを強化、内政し工場を生産するように。
「スイス侵略作戦」、「スイスに貿易協定を強要」などのプレイヤードイツ専用ディシジョンをaiドイツも実行するように。
「独ソ協調の綻び(ドイツ)」の発生条件から「ソ連と中国共産党が同盟」をコメントアウト。
独ソ同盟の発生条件と成立するための確率を一部分調整。日本が独ソ同盟に加入する際の処理が不正だった問題を修正。
「第二次硝石戦争」イベントが適切に連鎖発動しない問題を修正。ペルー、ペルー・ボリビア連合のaiを改修。
「イタリアの衰退 ― エチオピアの決断」イベントで傀儡状態のエチオピアが離反するイベント処理一連に致命的な不正であったため修正。
日本とエチオピアの婚姻イベントにおいて、エチオピアと日本双方がaiの場合に、イタリアが介入していた場合は婚姻が確定で成立しないように修正。(不思議大戦の予防)
日本が五相会議において南進論を選択した場合において、対ソ勝利講和イベント「日本との和平を模索」がスリープする処理をコメントアウトした。
1933シナリオの中華民国のicを少々増加(+3)した。東トルキスタンの初期師団に守備隊追加(ソ連参戦前に併合される可能性を排除)
1933シナリオのモンゴル人民共和国の初期保有技術と初期保有師団を強化。パラグアイの動員スタイダーに問題があったので修正、陸ドクを強化。
1933シナリオでのイタリアのicマイナス補正(ic-5)を撤廃した。
タイ、ペルー、ペルシャのインフラ、ic強化。
ウランバートル、クズィル、ニコラエフスク=ナ=アムーレ、クイビシェフ、ヴェネチアにvpを増加。
オットー一世の固有閣僚能力強化、フィンランド首相リスト・リュティの固有閣僚能力追加。
航空機技術の戦闘機の開発年度に関する不具合を修正した。
陸軍ドクトリン改修、電撃戦以外を強化。連続作戦理論系列の「ゲリラ戦」ドクトリンの不具合修正。

「オーストリア関連mod」を一部改修する形で搭載、それにともないU07=両シチリア王国が独立可能に。
オーストリア・ハンガリー帝国がaiの場合「ボヘミアの帝国復帰」が発動しないバグを修正した。
「ルーマニア鉄衛団mod」を一部改修する形で搭載。aiルーマニアが陸軍ドクトリンをロクに研究しない問題を修正した。
1933ifシナリオの追加。  それに合わせ、ソ連の技術機関強化。
+ 過去の更新

ダウンロード



諸注意&課題

+ 解決済

使用方法

  1. 和訳適用後のDarkestHour1.04を用意します。
  2. ModsフォルダのDarkest Hour Fullを選択、右クリックコピーし、貼り付けします
  3. 発生した「Darkest Hour Full - コピー」フォルダを「Darkest Hour Fullkai」とか適当に名前を変えます(半角英字のみです)
  4. コピー&名前を変えたフォルダにfullkaiの中身をぶっかけます
  5. ポテチを食べます。ビールを飲みます
  6. ポテチ(゚Д゚)ウマー      食べたら手を拭きます

こんな方にお奨め

+ こんな人にはあまり向きません

他のfull用modとの適合性

大日本帝国MODとは下記の追加パッチを用いることで「ほぼ」完全な互換性を持ちます。
日本軍指揮官改善MODも単純な上書きで完璧な互換性を持ちます。
ACIP for DH適用化fullにfullkaiを上書きすることでも適合可能です。(逆の順番は不可能、また仕様上マルタとガンビアの閣僚は反映されません)

追加パッチ

主に観戦用。見て笑うようです。


大日本帝国modが適応が終わったfullに「fullkai」を上書き、最後に本パッチで上書きすれば完成です。
☆二つのmodを無理なくできるように調整しただけですのでバランスは「保障外」です。特にソ連のICは1000を余裕で上回るでしょう。
ソ連が強すぎると感じる方はfullkai/scenarios/1933/soviet union.incの中に記載されている【peacetime_ic_mod = 1.00 # 0.70 】いわゆる平和補正を修正しましょう。

2017/4/28 fullkai.ver1.74と2017.4.24更新の大日本帝国modに対応。閣僚特性が反映されていないバグも合わせて修正した。

EZ版?あいつは死んだよ

副産物

半分メイキング。要画像編集ソフト。mod作ってみたいそこのアナタ用。

有志によるアドオンmod

以下のmodはfullkaiに標準装備されました。

+ 統合されたアドオンmod

このmodが使われているAAR

WW2


WW2 ニコニコ動画実況


WW1

今後の予定

第二次トルキスタン独立騒動。
1933シナリオに準じた1936シナリオの完成
調整。
大日本帝国mod最新verとの対応パッチの製作。
 
2017年の大規模更新は終了しました。

コメント欄

使用バージョン、ある場合は併用しているmodを併記してくださると助かります。不具合調査や修正が非常にスムーズに速く進みますので。fullkai最新版単独使用は表記は不要です。

お名前:
  • 1933年シナリオgermany.incファイル内の陸軍の名前が文字化け?しているのはなぜ何でしょうか -- 2024-10-26 (土) 10:27:25
  • 独ソ戦が不可侵条約結んだまま始まって独軍が攻め込まない・・・。 -- 未だにhoi2の人? 2024-10-15 (火) 19:38:22
  • テキサスとメキシコビリャ派の国カラーが同じなので違うのにして欲しいです -- 2024-04-16 (火) 22:17:56
  • readme_fullkaiの通りに導入したにもかかわらず起動時にエラーになってしまう原因が分からない。メッセージでチェックするよう言われるsavedebug.txtを読むと、「ERROR : Invalid country TAG (UA0) in db\country.csv」と新規国家が全てエラーになっていた。Launcher.exeに表示されるバージョンは1.05.1でMODはver5.31を使用している。 -- 2024-02-11 (日) 21:34:19
    • 全部アンインストールしてSteamから再インストールしたら解決しました。申し訳ない。 -- 2024-02-12 (月) 18:39:30
  • 「.ver1.74以前のドイツ最強時代を再現するパッチ」のmiscをdbフォルダに移動させると既存のmiscと書き換わり、その状態でゲームを起動させると指揮可能な部隊数がバクって落ちます。どなたか正しい導入方法をご教授いただけませんでしょうか? -- 2023-08-30 (水) 01:17:11
  • エチオピアプレイ改善やったー! -- 2022-10-23 (日) 23:05:12
  • エチオピアプレイ改善やったー! -- 2022-10-23 (日) 23:05:11
  • ベンガルを独立させたら完了が皆無なのが直ったら嬉しいです、Fullkai楽しく遊ばせてもらってるので無理はなく〜 -- 2022-07-21 (木) 23:36:36
    • 完了X官僚です -- 2022-07-21 (木) 23:37:10
    • 分かりました。なるべく早期の更新をお約束します。 -- kaiの人? 2022-07-24 (日) 13:52:40
  • JP Addonの人がFullkaiのアドオンを作っていますが、こちらに標準搭載されることはありますか? -- 2022-01-05 (水) 11:19:11
  • エディタでシナリオの初期部隊イジるとエラーでて反映されないんだが・・・ -- 2021-11-14 (日) 00:19:35
    • エディタというのは色々ありますが、概ねにおいてfulllkaiに限らず、シナリオデータをエディタで編集するのは推奨されないと言う話を聞いたことがあります。もし編集されるのであれば、シナリオデータの.incファイルをwindows標準のメモ帳などで開いて編集されるのがよろしいかと思います。 -- kaiの人? 2021-11-14 (日) 14:22:35

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

twiiterはじめました