MOD一覧
2ちゃんねるMOD (HoI2 DD 日本語版) †
更新履歴 †
2007/04/28:Ver1.00 : 正式版公開
2007/06/16:Ver1.10 : 閣僚・指揮官・イベント追加 & バランス調整
2007/07/08:2ちゃんねるMOD紹介AAR作成
2007/10/21:Ver1.20 : 初期シナリオ作成 & 指揮官・イベント・スキン追加
2007/10/28:Ver1.21 : 指揮官・閣僚・イベント・研究機関追加 & バランス調整
2008/03/08:Ver1.30 : 指揮官・イベント・スキン追加 & バランス調整
2008/03/09:Ver1.31 : 閣僚・イベント追加 & 細かいバグ修正
2008/03/20:Ver1.32 : イベント追加 & バランス調整
サンプル画像 †
MOD参照先 †
2ちゃんねるMOD(Ver1.32) : ダウンロード
導入方法 †
元データを弄っているためMODDIRの利用推奨。
HOI2DDがインストールされているフォルダ配下に適当な英名フォルダを作成、
その配下にHOI2DDフォルダの中身を全てコピー。
その上で、コピーした先のフォルダ配下にこのMODを上書きコピーしてください。
その後、HOI2DD実行ファイルへのショートカットにコピー先フォルダ名を引数として与えて起動すればOK。
利用方法 †
MODデータを導入することによりシナリオ選択画面にて
1936年シナリオ「2ちゃんねるの野望」が選択可能になります。
このシナリオの初期選択可能国家として「2ちゃんねる」が表示されているので
2ちゃんねるを選択してゲームスタートしてください。
※注意
このMODはスコットランドの国家データを上書きする形で作成しています。
そのためこのMODを導入するとスコットランドが建国できなくなることをご了承ください。
このMODの特徴 †
・閣僚・技術陣・指揮官が多くの日本人にとって馴染み深い2ちゃんねるのキャラ達に変化します。
・2ちゃんねるの各人材の質は中堅国レベル。うまく立ち回ればそこそこの活躍が出来るハズ。
・初期領土は東京のみ。ただし、日本の本国プロヴィンス全土に対して領有権所持。
・2ちゃんねるが東京を乗っ取る関係上、日本が弱体化してます。
・2ちゃんねるにて一世を風靡した40前後の出来事がイベントとして発生。
・一部のスキンが2ちゃんねる風に変化します。
詳しくは2ちゃんねるMOD紹介AAR参照
ポイント †
・一定条件を満たすことにより発生するイベントの一部は戦略に大きな影響を与えます。
選択を誤ると非常に辛い局面に立たされるケースもあるため、適度なセーブ推奨。
・イベントの選択次第で首都が僻地に移転することもありますが、
一定条件を満たせば首都はまた元通りに戻るので、僻地プレイが好きなら挑戦も可。
・初期状態では2ちゃんねるは政策スライダーの影響により他国に宣戦布告不可。
ただし、順次発生するイベントをうまく活用することで早期に宣戦布告可能に。
・イベントの発生条件の多くは「一定時間経過」「特定の技術を開発」「ある国家が存在しているか否か」
「戦争中であるか否か」を条件としていますが、一部ランダムで発生するものもあります。
・序盤は選択できる将軍の数の少ないですが、時間が経過すると徐々に増えていくので将軍不足はある程度までは解消可能。
・2ちゃんねるMODにおける最大難所の8月危機は一定期間(最小数ヶ月)耐え切れば乗り切れる・・・はず。
雑感 †
前々から「2ch全AAイラスト化計画」様のイラストを見ていて
この魅力あるキャラたちをHoI2でも活躍させてみたいなぁ、という願望があったのですが
当時はMODの作成方法などまったくわからなかったのであくまで空想に過ぎませんでした。
ただ、最近いくつかのMODを作成してみてカスタマイズ方法がわかってきたため、
以前からの願望を実行に移してみることに。
またHoI2 Wikiは2ちゃんねるとの親和性も高いことから需要もあるかな、ということで公開も。
公開にあたり、イラストの使用許可をくださった「2ch全AAイラスト化計画」様には心より感謝!
関連リンク †
・2ちゃんねるMOD紹介AAR : 該当ページ
2chMODの紹介を目的としたミニAAR。(ただしVer1.10版なので情報が古い)
・2ちゃんねるのヤボ用 : 該当ページ
2chMOD(Ver1.21)を導入したAAR。
2chが世界征服に迫る勢いで驀進するという想定外なプレイの様子を見ることが出来ます。(提供:地雷原さん)
・日本語化版用差分データ : 該当ファイル
2chMODを英語版HoI2(要日本語化)でプレイできるように2chMODを改修したバージョン。(提供:やるおさん)
Ver1.21b版に対応。(2chMODのVer1.21bはこちら)
謝辞 †
このMODは「2ch全AAイラスト化計画」様のイラストを使用させていただいています。
このMOD内ではゲームの仕組み上、イラストが縮小されて表示されているため、
原寸サイズで見てみたい方はぜひ上記リンクをご参照ください。
また他にも魅力的なイラストがたくさんあるので
2ちゃんねらーな方はぜひ一度訪問してみることをおすすめします。
コメント欄 †
- 前々から作ってみたいと思っていたMODのべースを作成。 -- MOD作成者?
- 馴染みのある2chキャラがHoI2上で活躍するのを見るのはなかなか新鮮で楽しいかも。 -- MOD作成者?
- 後はさきほどお願いメールを出した2ch全AAイラスト化計画様のお怒りを買わないことを祈るばかりm(-人-)m -- MOD作成者?
- こういうネタ色の強めな作品もいいもんだな、完成版に期待してるぜ --
- 面白いけど反応が怖いなコレ・・・ --
- 2ch全AAイラスト化計画様の許可が下りたので正式版を公開開始。 -- MOD作成者?
- 不躾なお願いにも快く承諾してくださった2ch全AAイラスト化計画様には心より感謝m(_ _)m -- MOD作成者?
- AAR作成お疲れ、たまーにふとやってみたりしてるよ --
- お疲れです。プレイしてみたけど陸軍の将軍不足がきついかもしれないです。 -- 地雷原?
- 何でわざわざスコットランドに上書きしたり、ハイチで始めさせたりと面倒なことしてるの?最初からユーザータグで作って、シナリオファイルで2ch国家を初期選択できるようにしておけばいいのに。 --
- 日本語版の場合、ユーザータグを使うと確か不具合が発生する、んだったかな。極東統合とかでそういう症例が出て困ってたのを見た覚えが --
- プレイ終わりました。気が向いたらAARでも書いてみようかな(IC 20→ 694) -- 地雷原?
- ↑ぜひ! 期待してます。 --
- ↑間違えてSSとセーブデータ消してしまったorz。始めからやり直して米帝討伐してくるわ -- 地雷原?
- ver1.2からのスライダーが今までと変わってるけど、もしかして自由経済と開放社会の設定が逆なのでは? -- 地雷原?
- うわ、ホントだ。やけに実ICが高いからなんでだろと思ったら・・・orz 指摘thx、次回更新時に修正しときますね。 -- MOD作成者?
- しかし作った本人で日本統一するだけに制限時間の大半を費やしてたこのMODでIC600をOverて・・・ちと想定外な反応かも(w; --
- あれは連合入りしてドイツ制覇やったんですw挙句に資源はODAに頼って工場ばっか立ててましたw -- 地雷原?
- さらに、大戦が終結したら連合を抜けてソ連とシベリアでやりあってたアメリカにドーバーへ強襲上陸をやってたりしましたしw -- 地雷原?
- 日本制覇へのアドバイスとしては、日中戦争の最中に背後からグサリでしょう。20個師団あれば本州の制覇=IC50ぐらいは堅いので残りは持久戦で何とかなりますよ。 -- 地雷原?
- 指摘いただいた部分を修正してUPしました。ついでにちょこちょこデータの追加も。 --
- ↑↑短期勢力拡大への道はやっぱ同盟結んで日中戦争の背後からですか。手堅そうですがなかなか容赦ない(w --
- 心情的には単独で日本を倒したいものの、日中戦争の背後から攻めても兵質の差で僅かな本土防衛軍相手にジリ貧…単独はキツイorz --
- あとはセコイですけど、36年に電撃的に韓国を傀儡化して青写真と兵力を供出してもらえば、日本と同等の兵質で戦えますよ。 -- 地雷原?
- ver1.21で韓国は無防備でなくなったようでorz。やっぱり連合入りかorz -- 地雷原?
- 1.21bで53年まで逝ってきました。2ch単独でも米帝を併合できました。 -- 地雷原?
- ネオAAR wikiのほうにAAR掲載してみました。つまらないですがよければ見てください。 -- 地雷原?
- 韓国・北朝鮮の無防備っぷりは気になってたので初期兵力を置いたわけですが、これで思わぬ影響を与えたようで(w --
- しかしそれでも単独で米帝制覇とは・・・難易度的にかなり厳しいと思ってただけにその報告には脱帽。 --
- さらにその経緯をAARに書いていただけるなんて嬉しさのあまり感涙もの。ってことでありがたく拝見させていただきます。 --
- 難易度的にかなり厳しかったですよ。おもにイベントの発生する、しないが。 -- 地雷原?
- 日本語化版用差分データをうぷろだにupしました。 -- やるお?
- やっぱAARがあるとMOD作成の上で色々参考になりますね。存在のありがたさに思わず頭が下がります。 -- MOD作成者?
- ということで、バランス調整として地雷原さんのAARを見て気になった点を修正。 -- MOD作成者?
- ただ、ちょっと難易度を上げ過ぎた感もあるので、難度の調整は今後の課題ということで。 -- MOD作成者?
- また日本語化版用差分データを作っていただき感謝です。貴重なデータとしてさっそくリンクをば。 -- MOD作成者?
- 細かい話ですが、KORとPRKが兄弟国設定されていませんね。新規独立では兄弟国設定されているので以前との違いを少し指摘させて貰います。 -- 地雷原?
- あと難易度厳しすぎですorz盧溝橋までに権威主義になっていないと何も出来ない... -- 地雷原?
- ありゃ、兄弟国設定が抜けてましたか。・・・というか、それ以前に兄弟国なんて言葉を今始めて知った人間がここにorz -- MOD作成者?
- 後、難易度は一応1936年内にイベントの効果で権威主義まで持っていけるようにはしてるものの、地雷原さんのAARのような序盤速攻プレイだと影響が強くでてしまうみたいですね。 -- MOD作成者?
- 自分のテストプレイ時だといつも序盤は引き篭もりプレイだったので、あまり気にしてなかったけど、厳しいようなら次回更新時にもうちょい調整してみます。ご意見感謝! -- MOD作成者?
- 36年に民主イベントで左派に目一杯振れてしまったため独裁よりの社会保守派になってしまってorz -- 地雷原?
- 兄弟国は意外と多いですよ。初期支那軍閥、独墺etc... -- 地雷原?
- チラシの裏......現在45年でドイツしばいてます。近日中にAARも更新します。 -- 地雷原?
- AARを更新していただけるってマジですか。ありがたや〜。次の修正は更新されたAARをぜひ参考にさせていただきます。 -- MOD作成者?
- また兄弟国の補足感謝です。オーストリアや軍閥系国家の初期設定ファイルを見ると確かに「regular_id」でそれっぽい設定されてますね。メモメモっと。 -- MOD作成者?
- 後、民主イベントで宣戦布告不可は・・・南無。ランダムイベントはさすがに考慮してないですorz -- MOD作成者?