2007/03/11:Ver1.00 : 公開開始
2007/03/11:Ver1.01 : イベント追加 & AI担当の中米連邦が高確率で米国に滅ぼされる現象を多少緩和する方向で調整。
2007/04/08:Ver1.02 : AI用イベントのバランス調整
中央アメリカ連邦MOD(Ver1.02):
ダウンロード
元データを弄っているためMODDIRの利用推奨。
HOI2DDがインストールされているフォルダ配下に適当な英名フォルダを作成、
その配下にHOI2DDフォルダの中身を全てコピー。
その上で、コピーした先のフォルダ配下にこのMODを上書きコピーしてください。
その後、HOI2DD実行ファイルへのショートカットにコピー先フォルダ名を引数として与えて起動すればOK。
1936年シナリオでグアテマラを選択してプレイするとスタート直後の1/2に
中央アメリカ連邦の再興を目指すか否かの選択肢が発生します。
この選択肢で中央アメリカ連邦再興を選択すると、
プレイヤー国家がグアテマラから中央アメリカ連邦に変更されます。(状態はグアテマラからそのまま引き継ぎます)
※要注意
上記の国変更イベントが変化するまで技術開発等の操作はやめておいたほうが無難です。
また、プレイ国が中央アメリカ連邦に変化した時点で一度セーブ&ロードをして下さい。
そのままプレイすると動作が不安定になる可能性があります。
なお、このMODはキプロスの国家データを上書きする形で作成しています。
そのためこのMODを導入するとキプロスが建国できなくなることをご了承ください。
・元中央アメリカ連邦構成国と交戦した場合、交戦中の中央アメリカ諸国家の
重要拠点(首都と☆付き地域)を全て占領すると自動的に併合イベントが発生。
この併合イベントにより併合された中央アメリカ国家の元領土が全て本国プロヴィンスに組み込まれる。
また併合によりその国家の研究チームの一部が自国に組み込まれます。
・中央アメリカ諸国を傘下に復帰させ、中央アメリカ連邦を再興させた暁には
IC40の中堅国家へと成長を遂げ、研究チームも20チームまで拡張されます。
(といっても、数は揃ったところで元々が弱小国の研究機関なので質はイマイチですが)
・AIがグアテマラの操作を担当した場合、高確率で中央アメリカ統一に向け動き出します。
(逆に返り討ちにあって滅ぼされることもあったりしますが・・・)
先日アフリカ統一機構MODを作成し、イベントの作成方法が少しわかってきたので
なんか他にネタはないかと思い巡らしている時のこと。
ふと中央アメリカ一帯をみて小国の首都が密集しており、高IC地帯と化していることを思い出す。
もしこれがひとつにまとめれば、そこそこの国力となって
結構面白い展開が期待できるのでは・・・ということで作成したのが今回のMODです。
MOD名にある中央アメリカ連邦は19世紀に建国されたグアテマラシティを首都とする国家でしたが、
内乱によりわずか数十年で姿を消したマイナーな短命国家だったりします。
しかし、中米連邦が姿を消した後も中米では幾度となく中央アメリカ統一の動きがみられるため、
MODの題材としてはうってつけかな、ということでこの名をつけています。
ただ、MOD作成者自身があまり中央アメリカの歴史に詳しくないため
イベントの中身はほとんど適当なのであしからず。
位置付け的にはグアテマラ強化MODというところなので、
中央アメリカを基盤とする強固な勢力を築きたいという方はぜひ試していただければと。