GFW のバックアップ(No.2)


MOD紹介

GFWとは DD〜DDA対応

Great Fatherlands War MOD  

AI改良に重点を置いたMOD。

作成にあたっての参考MOD 史実準拠イベント追加MOD DAIM The World in Flames

11/21 Ver1.35 バランス調整。日中戦争関連に変更。
11/25 Ver1.37 アメリカの戦争AI調整がメイン。オージー、国民党も。
12/10 Ver1.37b コメント欄で指摘されたミスを修正 ほか
12/26 Ver1.40 日本の南方作戦を調整。スペインAI追加&救済措置。
12/30 Ver1.41 日本AI修正(共産党に侵攻しない、あっさり中国を倒す、など)。イベントリスト添付。ドイツの早期開戦時の生産関係を調整。おまけフォルダ更新。
1/24 Ver1.42 指摘のあった日本閣僚関連を修正。その他も小調整。
2/11 Ver1.43 1.3β修正箇所を修正、他バグ修正。
2/26 Ver1.50 フランスAI追加。主に各国の戦闘AIを見直し。トリガーも修正。画像追加。
3/1 Ver1.50a 緊急バグ修正。

効果

こんな方にお奨め

他modとの相性

既知の問題点

使ってみての感想

こんな戦況に対応したAIを書け、とかの意見でもOK

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • なるほど、ありがとうございました。 -- ↑*2? 2010-02-11 (木) 13:55:09
  • ドイツがマジノラインからフランス兵を誘き出して突破できる。したがってマジノ要塞にフランス兵を残すようにフランスAIを改良して欲しい -- 2010-02-13 (土) 12:35:56
  • ここで聞くのも何か違うと思うのですが、"enemy_handicap"とは内部に書かれている国に対し記述された日数攻撃しないという意味なのでしょうか?
    それを前提として日中戦争ですが、日本の泥沼イベントが複数回読み込まれる設定となってて日本が絶対に勝てないような感じがしますが、実際のところどうなんでしょ?
    泥沼解除されても、泥沼の条件のプロヴィンスを占領している限り、無限ループな気がしてしまいます。【編集で追記】ゲェー、失礼。泥沼イベントは45年で読み込むの終了してるっての見落としてました。 -- 2010-02-17 (水) 11:57:31
  • >"enemy_handicap"とは内部に書かれている国に対し記述された日数攻撃しないという意味なのでしょうか?
    はい、その通りです。
    >日本が絶対に勝てないような感じがしますが
    お察しの通り、史実通りの展開では絶対に勝てないように設定しています。
    兵站が保ちませんし、参謀本部も中国の心臓部である、首都南京や大工業地帯の武漢、援蒋阻止の為の広東などの攻略後は”蒋介石が降参してくるのを待つ”長期持久戦略を打ち出していました。

    ただ、これではゲーム的にアレなので、次回更新では泥沼化フラグに
    ・援蒋ルートが開通している
    ・国共合作が成っている
    ・軍閥と国民党が敵対していない
    等、若干条件を変更・追加したいと思います。(上のフランスAIも、その時に併せて追加するつもりです、しばらくお待ち下さい) -- Taco? 2010-02-17 (水) 19:14:54
  • なるほど、ありがとうございました。40年にバルバロッサが始まると、ソ連ほぼ確実に負けますなw -- ↑*3? 2010-02-20 (土) 17:52:03
  • 同じ悩み抱えてますねぇ… こちらもどういじっても日中戦線停滞させるとフィリピンおとしやがりません。更にアフリカ制圧してもハスキーせずの大英帝国。上陸優先度を上げるという単純作業じゃだめなんでしょうか。 -- 史(ryの人? 2010-02-26 (金) 22:31:46
  • 難しい課題ですよね。海外の史実系modみたいにAIチートを使うのも好きじゃないですし、、イタリアが本土をがら空きにするほどアフリカに陸海軍を送り込んで消耗してくれるといいんですけども、実際は本土にスタックが…… -- Taco? 2010-02-26 (金) 23:41:38
  • 本土の駐留兵力はhome_multiplierを下げてmax_front_ratiosで対米英比率を上げてやれば結構調整できると思います。問題は本土がら空きでもイギリスが上陸してくれないというへたれっぷり… 制海権任務の比重を高めてやればいいのかな?-- 2010-02-26 (金) 23:53:18
  • "GER__back_Winter.ai"で、"GER"と"back"の間の"_"が二つになっている為、読み込まれない見たいです。 -- 2010-03-01 (月) 01:59:59
  • このmodってドイツや日本がアメリカに上陸したりしないの? -- 2010-03-06 (土) 17:32:34
  • 残念ながら・・・ そも、ドイツは対英ソで、日本は対米中相手にあっぷあっぷな感じですので、プレイヤーの手助けが無いとそんな状況までたどり着けないでしょう。また、アメリカが陸軍を重視するのこのMODでは、本土に結構な数の予備軍もいるでしょうから、米本土攻略用の専用AIを作っても、上陸までは行かないかと。 -- Taco? 2010-03-06 (土) 22:30:45
  • 祝・再公開! -- 史(ryの人? 2010-10-30 (土) 20:01:20
  • 再公開に万歳三唱。 -- 朝倉うどん? 2010-10-30 (土) 20:07:00
  • 再公開おめ!ところでAOD版はなしですかそうですか・・・ -- 2010-10-31 (日) 10:08:43
  • いや別にしなくても起動するし。 -- 2010-10-31 (日) 10:26:06
  • 更新停止中との事ですが、 290075 のイベント選択率の和が100になっていない、 295067 のイベントのトリガーで「ソ連がモスクワを占領中」で逆になっている模様です。もし、次回更新する事がありましたら対応お願いします。 -- 2010-11-21 (日) 20:44:57
  • 日本製で最も偉大なMODの一つ -- えんぺら? 2012-06-25 (月) 15:25:56
  • 作者と別人ですがDHにぶっこんだところバグが見つかったので修正パッチをうpしました ttp://hoi-mod.sakura.ne.jp/hokan/upload.php?id=106 -- 2012-12-13 (木) 23:25:17
  • ↑ありがとうございます。次期更新時(未定ですが)の参考にさせていただきます。それにしても、DHでも動くんですね…びっくりです -- 作者? 2012-12-14 (金) 23:14:47
  • 作者様の返信ありがとうございます。hoi2界隈の息の長さに驚きました。上のパッチはDHのエラーチェックに引っかかった、aiファイルやeventファイルのスペルミス等を修正したものです。フラグやイベント構文などはいじってないです。 -- 2012-12-15 (土) 16:27:32
お名前: