DH用MOD
DH/主要MOD早見表
概要 †
お知らせ †
H27/11/09
ver1.04RC1で開発していたこのMODですが、どうやら1.04Finalでも問題なく動作するようです
ver1.04版で、海上輸送した陸軍師団の組織率が半分になってしまっていたのを修正しました
もしおかしい動作をしている場合は、ご報告お願いします。
あ、あと失踪していた作者が復活しました。
H27/07/13
DH1.02に対応しました!
また、本MODを使用した際フリーズする現象について、同梱readmeに追記してあります。
はじめに †
本MODについて、詳しくはこちらでまとめられています。
インストール方法含め詳しく解説していますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
コンセプト †
DHになって、色んな機能が追加された。これは便利!
もう便利機能なしでHoI2なんてありえない!
けど、やっぱりDDA準拠のゲームバランスで遊びたい。
DH Lightは結構バランス変わっちゃってるし…けどDH noneは便利機能ないし……
…といった、(作者の)要望に応えて作ったMODです。
どうせ二番煎じだと思いますが、MODwikiにそれっぽいのがなかったんで。
各バージョンへの対応状況 †
●対応しているバージョン
・DH1.02RC3日本語版/英語版
・DH1.03RC3日本語版/英語版
・DH1.04RC1日本語版/英語版
→よって、DH1.01以前やAoDでは使えません。
汎用ディシジョンの日本語文について †
このMODは汎用ディシジョンを採用しており、その日本語文はDH日本語化MODのものです。
この場を借りて、MOD製作陣諸氏に感謝の言葉を申し上げます。
特徴 †
DDAのバランスを再現したnone、そのバランスを崩さない範囲で、DHの新機能・便利機能をオンにしています。
DDA/noneからの変更点 †
こちらに詳しく書いてあります
Lightからの変更点 †
基本的にこのMODはnoneを元に作ってますが、
Lightも『noneを元に、新機能を色々オンにしてみた』という趣のある公式MODです。
そのLightとどう違うのかですが…
こちらでどうぞ
未搭載機能について †
以下の便利・新機能は悩んだ末、搭載していません。
確かにすっごい便利だったりするのですが、これを搭載すると
ゲームバランスに影響を与えるのでは、と判断した故の事です。
これらの機能を有効にしたい場合は、readmeをご覧下さい。
+
| 未搭載機能
|
・戦時中、地続きでないプロヴィンスから人的資源を得られる
・AI国が、占領地を傀儡国として新規独立させる
・プロヴィンス間の距離の計算を、実際の世界を基準に、よりリアルにする
・連合国or枢軸国に宣戦された場合、反対の陣営に自動的に参加しないようにする
(ドイツがトルコに宣戦したら自動的に連合参加とか、そういうのをナシにする)
|
ダウンロード&インストール †
ダウンロード †
【最新版】
Darkest Hour SuperNone ver1.31
【旧バージョン】
Darkest Hour SuperNone ver1.30
Darkest Hour SuperNone ver1.22
インストール †
詳しい方法はこちら
ダウンロードしてファイルを解凍すると、6つのフォルダが出てきます。
これはそれぞれ
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.02 ENG | DHver1.02向け、英語版用 |
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.02 JPN | DHver1.02向け、日本語版用 |
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.03 ENG | DHver1.03向け、英語版用 |
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.03 JPN | DHver1.03向け、日本語版用 |
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.04 ENG | DHver1.04向け、英語版用 |
Darkest Hour SuperNone? for DHver1.04 JPN | DHver1.04向け、日本語版用 |
こういうことです。
自分のDHのバージョン、言語に合わせて使ってください。
・適当な[Darkest Hour SuperNone?]フォルダをDarkest Hourの[Mods]フォルダにぶちこむ
→例:日本語版DH1.03の場合、[Darkest Hour SuperNone? for DH1.03 JPN]フォルダを使用
・ランチャーでDarkest Hour SuperNone?を選んで起動
・もしくはsettings.cfgを弄ってDarkest Hour SuperNone?を読み込むように指示し、起動
こんな方にお奨め †
- AoDやDHで追加された便利機能を、DDAのバランスで使いたい人。
- DHnoneやってみたら「おいコラ便利機能解放されてねぇぞ!」ってなった人。
- DHLightやってみたら「ちょっとバランス変えすぎなんとちゃう?」ってなった人。
他のMODとの互換性 †
ほぼmiscを弄っただけのMODなので、他MODとの互換性は極めて高いでしょう。
MOD製作者向け情報(他MODと組み合わせる場合の情報) †
本MODは、DDAからのプレイヤーがMODを作る場合のたたき台にも使えると思います。
また、DDA→DH移植MODを便利にプレイするのにも使えるかと。
ぶっちゃけ、このMODは
1:Lightのフォルダを複製してSuperNone?にリネーム
2:miscの設定を弄る
3:dbフォルダから、divisionsフォルダ削除
4:dbフォルダから、difficulty/diplo_costs/spy_costs/policy_effects削除
5:dbフォルダにresource_values.csvを作成して弄る
6:db/events/supenone_event.txtを作成、イベントをひとつ追加
7:config/mods.csvに追加イベントぶんの文章を追加
8:db/events.txtに『db/events/supernone_event.txt』を読むよう追記
9:机上演習の画像が何故かLightのフォルダにないのでFullから持ってくる
10:Mods.csvの誤字修正
これだけしかしてないので、他のMODへの適用は容易かと思われます。
このMODが使われているAAR †
初心者vs初級者!仏独タイマンマルチAAR
DarkestHour SuperNone紹介AAR
知識ゼロからのDH(Super)noneAAR
このMODを組み込んだMOD †
DH改良MOD様が、組み込んでくれました。
さぁみんなもDLだ!(ダイレクトマーケティング)
また、欧州小国乱立MOD DH FullMAP様が組み込んでくれるそうです。
とても楽しみですね!(作者全裸正座待機)
FAQ †
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| Q:プロヴィンス指定爆撃とか、明らかにゲームバランス崩れると思うんだけど
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A:
プロヴィ指定爆撃含め、新機能には明らかにバランスが崩れそうなのもありますが、プレイするユーザー側に「使わない」という選択肢があるものは実装しています。
例えばプロヴィンス指定爆撃は、CASで敵師団を消し飛ばしまくるプレイヤーにとってはゲームバランス崩壊の危険もある新機能となりますが、元々CASや地上攻撃を縛ってるプレイヤーにとっては『便利な新機能』にとどまるものに過ぎない…という事です。
なお、指定爆撃機能をオフにする方法は、readmeで紹介しています。
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+
| Q:フランスですが、領有権主張機能でスペイン併合美味しいです^q^
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A:
新たなるプレイヤーチートとなる可能性を承知で、領有権主張は実装しました。
この機能は、例えばドイツでフランスを独立させた時「ドイツ傀儡フランスの癖にエルザス=ロートリンゲンもってくとか生意気!」という風に考えたドイツが、アルザス=ロレーヌの領有権主張で割譲を迫る…そんな感じで使うと、セーブデータわざわざ弄らなくていいから便利だな、と。
新規独立国の国境線が美しくなるように領土を分配する時、領有権主張で一時的に持って行ってから再度分配、という風にも使えます。
これも、オフにする方法をreadmeで紹介しています。
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| Q:イギリスですが、インドの人的資源が入ってこないとかふざけんな!
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A:
こちらは、最初のQの逆です。インドを持つイギリスや、支那事変後民国を併合した日本が明らかに強くなるのですが、「海を超えて人的資源を得られるかどうか」を「プレイヤーが選択できない」訳です。
プロヴィンス指定爆撃なんかはプレイヤーがしなければゲームバランスは変わりませんが、こういう、大幅にバランスが変わってしまう上にプレイヤー側に選択の余地がないものは実装しませんでした。
なお、こういう未実装機能はオンにする方法をreadmeで紹介しています。
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| Q:ゲームスタート! まずは外交タブ→交渉開始で当座の資源を…あれ?
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A:
DHの仕様として、ゲームスタートorロードから最低限2日経たないと、資源のやりとりができません。正確には、miscで「ゲームスタートorロードから何日経てば資源のやりとりができるようになるか」を設定できるんですが、そこの注意書きに「最低限2日は必要です」と書いてあります。おそらくハードコードレベルの問題だと思われますので、ご勘弁を。
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| Q:パルチザンが占領した土地を放っておくと、30ヶ月で返ってくる機能オフにした理由
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A:
Lightの設定ですと、パルチザンに占領された土地を放っておくと、30ヶ月で元の持ち主に返還されます。noneの設定では、1000000ヶ月かかります(事実上返ってこない、つまり事実上の機能オフ)。
私としては、この設定は便利機能というよりはゲームバランス調整のためのものと考えています。本MODは「よくも悪くも便利機能をオンにする以外はDDAのバランスを再現する」という趣旨で製作しており、noneに準拠してオフにしました。
ただ、この機能について興味深い意見があり、これは救済措置機能であるから便利機能と判断すべきだ、と考える人が多数であれば、SuperNone?のデフォルト設定で30ヶ月にしたいと思います。
以下はその意見です。オリジナルURLは
https://twitter.com/Potez63/status/595566125854797824
こちら。
モーラ先輩 @Potez63 5月5日
miscのこの機能は離島がパルチザンに占領されたときいつまでたってもAIが奪還せずgdgd戦略爆撃したり、ある国がパルチザンに完全占領されて部隊配置も出来なくなりゲーム的に詰んだり、そうした場合の救済措置として存在する機能なので残した方がいいんじゃないかと思いました。
普通の大陸のどこかに湧くならいつまでもパルチザンの占領状態になるのは不自然じゃないんですけど、VPが無い離島にパルチが湧くとどこの国も上陸しようとはせず、爆撃や核攻撃で民兵が消滅しても63年までパルチザン領のままだったりするんです。
なので、パルチ民兵が戦闘や移動でいなくなったプロヴィンスがいつまでたってもパルチザン独立国の一部になる余地がないなら、「軍隊の手に依らず警察だけで鎮圧されてしまいました」という脳内補完で自動的に元の国の領土に戻ってもいいんじゃないかと考えます。
「ひとつの地域にパルチザンが湧いたけど、国家を自称しての蜂起が不可能だったので下火になり、結局軍隊を送らなくても30か月かけて鎮圧されてしまいました」は十分長い期間だと思うんですけどね……蜂起地域がREBでないしっかりした国タグ持って独立できなければ。
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| Q:物資と資金を交換するディシジョンのレートの基準は?
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A:
レートはDDA1.2で実際にやってみたものに準拠させました。条件は以下の通りです。
なお、ソ連とアメリカを取引先に選んだのは、それぞれ枢軸と連合の銀行だからです。
・1936年シナリオでまずソ連とアメリカに入り、それぞれにチートで物資と資金を追加
→ソ連(物資10495,資金5030所持)アメリカ(物資10495,資金5100所持)
・日英独で物資5000を供与。交渉成功確率100%で資金をいくら貰えるかを試行
・なお、1936年開始当初の好戦性は日本10、ドイツ0、イギリス0
・日ソ(友好度-13)789
・日米(友好度+19)1072
・独ソ(友好度-02)998
・独米(友好度-13)649
・英ソ(友好度-21)638
・英米(友好度147)1664
→この結果から、以下のレートを大雑把に算出し、ディシジョンに応用しました。
→なお外交交渉と違い、友好度によってレートを改善させられない為算出はかなり甘め。
低レート:物資5000に対し資金700
中レート:物資5000に対し資金1000
高レート:物資5000に対し資金1700
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+
| Q:空軍ユニットのスタック数24ってどういう事? 何で増やしたん?
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A:
従来、空軍は4個師団までしかひとまとめの軍団として運用できませんでした。
これを一個軍団24個師団まで編成できるように変更しました。
DHには、AoDの「複数の航空軍団に、同時に命令を与える」という機能がありません。ですので、4個師団ずつに航空軍団を編成し、何度も何度も命令を与えては解除し与えては解除し、としなければならず、空軍の操作が極めて面倒でした。
そこで、24個師団までひとまとめにできるようにする事で、その煩雑さを少しでも解消できるように…いわばこれは、擬似的な「複数の航空軍団に、同時に命令を与える」機能を意図しての変更です。
勿論、この変更は多少なりともゲームバランスに影響が出ます。特にプロヴィンス指定爆撃を使わない場合はかなり変わる可能性があります。従来と同じく4個師団ずつ編成するか、それともこの24個師団編成機能を使うかはユーザーのプレイスタイルによるでしょう。
なお、24個師団までにしたのは、単純に、空軍元帥の指揮できる最大部隊数が24だからです。深い意図はありません。
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連絡先など †
こうしてほしい、ああしてほしいという要望は是非ツイッターかコメント欄まで。
また、バグ報告や感想もお待ちしております。
なお、このMODを他のMODに流用する事について、制限は設けません。
→というかパラドの公式見解に準じます。好きに改変したり、組み込んだりして下さい。
→尚、「組み込んだよ!」とか「改変したのうpしたよ!」と教えてくださると喜びます。
→AARに使ったよ!とかそういうのも是非教えてくださると、喜んで見に行きます。
作者連絡先:ツイッター もしくはここのコメント欄
謝辞 †
本MODは汎用ディシジョンを採用していますが、そこの日本語文はDH日本語化MODのものです。
DH日本語化MOD製作者諸氏の努力にここで感謝を述べさせていただきます。
更新履歴 †
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| H27/07/13
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・DH1.02に対応しました
・本MODによるトラブルについて、readmeに追記
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| H27/05/18
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以前のバージョンではconfig.eu(ゲーム環境設定ファイル)が同梱されてしまっていたので削除しました。
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| H27/05/10
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・物資輸出ディシジョンのバグフィックス
・物資輸出ディシジョンの調整
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| H27/05/09
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・readmeJPNのMOD製作者向け情報に追記
・readmeJPNに本MODの紹介AARのリンクを追記
・FAQ(JPN)に追記
・ディシジョン関係のバグフィックス(DHLight及び日本語化MODのバグ)
→将官粛清の誤字修正
→机上演習の画像ミス修正
・空軍ユニットのスタック数を最大4から24に変更
・物資輸出ディシジョンの追加
・DH日本語化MODの一部を流用する形になっている旨の明記と、謝辞を追記
→DH日本語化MODの文章を本MODに流用している事に今更気がついた模様。本当にすいません
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| H27/05/07夜
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・for1.04で、政府首班が変えられない不具合を修正
・新規に、ダウンロードファイルの中にFAQファイルを追加
・資金、希少資源、物資、燃料、石炭の価値をDDA準拠に変更
・公開ページのFAQに追記。
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| H27/05/06
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・ver1.10公開(DH1.04に対応、英語版に対応)
・公開ページの「Lightからの変更点」に1.04の場合を追記
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コメント欄 †