TRAP
TRAP
FAQ †
一般 †
- 34年シナリオで始めると、時間を進めた直後に35年1月1日にタイムワープする。
- 現状では仕様。NTLを当てていないためワープする。
- NTL(No Time Limite Mod Tool)について。
- CF日本語版用のNTLが無いため、34年用のイベントは作成していない。
(プレイするにしても)英語版日本語化の人はNTLを当てていないEXEでのプレイを推奨。
- AI設定「過激」でゲームを始めるとすぐ不思議大戦化する。ドイツがポーランド戦前にフルボッコ、伍長涙目。
- このMODのAI設定は「弱気」をデフォルトにして下さい。
- 5.0以降、「標準」でも大丈夫そうです。
- 35年1月中に意味不明のAI_EVENTが発生する
- 5.0、5.1の46年シナリオ・アルデンヌ・ウオッチタワー戦場シナリオを始めるとエラーが出る
- ゲームを始めようとするとエラーメッセージなしに落ちてゲームをさせてくれない
- バージョン5.xでプレー国はアメリカですか?ならバグなのでこちらを見て下さい。
仕様 †
- 34年シナリオで初期配置のユニット及び軍団名が英語になるし、意味不明の変な文字化けしてる
- 仕様です。『CF訳の変な日本語より現地語のがよくね?』ってことらしいです。
- 意味不明の文字化けしてるのは日本語HOI(英語版日本語化も同じ)で扱えない文字(ウムラウトのような)が化けた結果です。
- 気になる場合はバニラの36年シナリオのincファイルをコピーして使いましょう。
- 人的資源がバニラに比べて少ない
- 仕様です。中核州からの人的資源がバニラの75%、代わりに非中核州の人的資源がバニラの2倍。
極東MODとの相性 †
- 極東入れたらエラーDatabase mismatch (type=7/id11041)が出る
- 極東の閣僚イベントとぶつかっています。event.txtのevent = "db\events\AI_ministers.txt"を無効にしましょう。
- 極東最新版+TRAPで日本を降伏させるとゲームが落ちる
DDA1.2 †
- DA1.2で使える?
- バージョン5.0からDA1.2に正式対応。ただし、DA1.2から沿岸砲撃が25%に制限されてしまう為、MODの意図が正確に反映されないそうです。
- DA1.2使ってるんだが、パルチ率が下がらない
- バージョン5.0からDA1.2に正式対応。パルチ率が下がるようになりました。
研究 †
- ドクトリン研究によるユニットステータスの上昇が、研究後の生産ユニットに適用されない
セーブ&ロードして下さい。
- セーブ&ロードではダメだが、ユニットアップグレード時に適応されるようです。
- どうやら戦略的再配置すると適応されるようです。
- AIの陸ドク研究が遅すぎる
- 仕様です。研究項目が増えたため、大々的な青写真交換の出来る連合を除いて、陸ドクの研究が相対的に遅れます。
- 空挺強襲効率がマイナス・・・だと?
- DDA1.2のバグ修正仕様です。DDA1.1以前の方はDDA1.1用ファイルをReadmeにしたがって上書きしてください。
- TRAP漸減邀撃ドクの必須研究は?
- 総合海上打撃
- 機動戦艦
- 艦隊潜水艦
- 航空艦隊
- 夜間水雷戦術
- 漸減邀撃作戦
- 効率重視のプレーヤー国で、漸減邀撃ドクが全部ONにならない場合、大抵無視しがちな『改良巡戦』『改良軽巡』あたりの研究を忘れている場合が多いです。
- 他のTRAP独自の必須研究は?
- 装甲艦
- 準用戦艦
- 酸素魚雷
- 誘導酸素魚雷
- ミサイル艇
- 改良機関
TRAPの導入 †
- おすすめの導入方法は?
- 上書き以外にMODDIRまたはJSGMEを使う方法がありますので、お好みでどうぞ。
- ハードディスクに十分な余裕があるなら、バニラを丸ごとコピーしてそこに極東+TRAP上書きが面倒が無く簡単です。
MODDIR †
- 将軍がいない。
- 閣僚がいない。
- 研究チームがいない。
- 起動したはいいがシナリオが選択できない。
- セーブできねええええええええ or セーブデータが読み込めない。
- "aiファイルがねえよボケ"って怒られてゲームをプレイさせてくれない。
- 上記のいずれかに該当して解決法が全くわからないなら、Moddirでのプレイをやめましょう。
- MODDIRの使い方がわからない
- リンク先を見てわからなければ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。
JSGME †
- JSGMEについて。
- 使う場合の注意点は?
- 極東→TRAPの順に入れ、event.txtはTRAPフォルダに入れましょう。
event.txtはバニラのものではなく、必ず極東のものを使ってTRAP説明書の通り、eventを追加して下さい。
間違ってバニラのものを使うとエラーDatabase mismatch (type=7/id11041)が出ます。
- なぜか極東のイベントが全然発生しない。
- JSGMEの使い方をミスっています。追加したevent.txtにきちんと極東とTRAPのイベントが入っているか確認しましょう。
- 画像が表示されないものがある。
- ファイルがみつからねーよボケと怒られる。
- 極東の35年シナリオが選択できない。
- JSGMEの使い方をミスっています。上のリンク先を見てわからなければ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。
- 使い方がわからない。
- ...。じゃあ、HOIを丸ごと別フォルダにコピーして、TRAPを上書きインストールしましょう。
- 作者は↑でやっています。
国別FAQ †
日本 †
- AI日本が資源不足状態でIC枯渇して日中戦から一年以内に死ぬ
- AI日本が「漸減邀撃作戦」系統を選んでも、いつまで経っても「漸減邀撃作戦」系統を研究しない
- 仕様です。「造船ライン」の研究をしないので「漸減邀撃作戦」系統がアクティブにならないからです。
- 日本の人的資源2,000以上あっても、人的プラスの総動員イベントが繰り返し発生する。
- AI日本の人的資源が多すぎる
- 極東MODというかDDAの仕様です。日本に朝鮮半島の人的資源がマップ外になっているというAIボーナスあります。また、極東MODの降伏イベントで領有出来る山東半島、海南島周辺のプロryのマップ外の人的がつきます。
日中戦争を無事に勝利すると、最大1.5/日を越えるマップ外の人的資源AIボーナスが日本に付きます。
- ブリテン島を全部占領したのに、「ドイツとイギリスの講和」が起きてイギリス枢軸入りでブリテン島返却+インドも全部返却。俺様の不満度+100
- 仕様です。2回目はないので、ドイツごとイギリスを轢いてしまいましょう。
ドイツ †
- 日独AIが弱すぎる。満州併合され朝鮮半島まで押される。ベルギーで押されてパリが一向に落ちない。
- 5.0で若干改善しました。今度は日本AIがまた純正DA並みになっているかもしれませんが。
- AIが戦術爆、アメリカAIが戦略爆系統の空ドクを一切研究しません
- 5.1でオプションMODを公式化し、修正されました。
スペイン内戦 †
- スペイン内戦のAIバグ修正してもフランコの勝率低すぎ
- 結果的に仕様です。TRAP戦闘パラメータがバニラと異なるため、フランコが不利になっています。
アメリカ †
- 5.0、5.1でゲームを始めようとすると落ちる
- 5.11で対応しました
- 5.20で同バグが復活してるのでパッチ導入が必要
- AIアメリカの人的資源が枯渇する。
- 仕様です。実効IC850を越える本気のアメリカ様がソ連並みに歩兵を作ろうとするので、あっという間に人的資源が枯渇します。
- というか、AIアメリカの陸上戦力が輸送艦ごと大量に太平洋に溶けるのが原因かも(by 作者)
- バニラに比べ、25%の人的減少に反し、大工業化によるICの大幅増の結果、アメリカ様の生産バランスが破綻してます。
アメリカが対ドイツ参戦後、基礎兵力増強AIに切り替わります。
空母・海軍一式・ときには原子炉を作りながら、ICの限界まで歩兵を並列で突っ込みます。
まさに世界のアメリカ様ですが、歩兵が多すぎるため途中で人的資源が枯渇します。
さらに時代が進むと海兵・機械化・戦車を作るAIに切り替わりますが、人的資源がないので海兵・機械化・戦車を全く作れません。
歩兵ばかりで、海兵・機械化・戦車のない不思議なアメリカ様が誕生します。(AI-MOD作者)
- 開戦直後、沖縄と硫黄島を落とすと日本があっさり降伏する
- 仕様です。日本のVP100以下にして、硫黄島と沖縄を落としてしばらくすると降伏します。
民主主義を守るために戦うアメリカへの応援イベントだと思って下さい。
- 日本降伏条件のマニラをサクッと落としたんだが、降伏しない
その他 †
- DA1.2+TRAP4.05のみだと、ザカフカース独立が不可能、選択すると強制終了する