GFW のバックアップ(No.1)
MOD紹介
GFWとは DD〜DDA対応 †
Great Fatherlands War MOD
AI改良に重点を置いたMOD。
作成にあたっての参考MOD 史実準拠イベント追加MOD DAIM The World in Flames
11/21 Ver1.35 バランス調整。日中戦争関連に変更。
11/25 Ver1.37 アメリカの戦争AI調整がメイン。オージー、国民党も。
12/10 Ver1.37b コメント欄で指摘されたミスを修正 ほか
12/26 Ver1.40 日本の南方作戦を調整。スペインAI追加&救済措置。
12/30 Ver1.41 日本AI修正(共産党に侵攻しない、あっさり中国を倒す、など)。イベントリスト添付。ドイツの早期開戦時の生産関係を調整。おまけフォルダ更新。
1/24 Ver1.42 指摘のあった日本閣僚関連を修正。その他も小調整。
2/11 Ver1.43 1.3β修正箇所を修正、他バグ修正。
2/26 Ver1.50 フランスAI追加。主に各国の戦闘AIを見直し。トリガーも修正。画像追加。
3/1 Ver1.50a 緊急バグ修正。
効果 †
- 主要国のAIを全体的に強化します。
- 一部の中小国家のAIも、効率的な生産/研究をするように改良されます。
- 英米仏ソ独は核・ミサイル開発/生産をするようになります
- イギリスが不沈空母化しやすくなります。
- フレーバーイベントもオプションで有り。
- バニラ環境をあまり汚しません。
こんな方にお奨め †
- バニラAIに不満がある人
- バルカン食べ過ぎてドイツが動いてくれません><な方
- 核戦争の恐怖を感じたい東西諸国
- 空気なコモンウェルスに納得できない人。
- 人海戦術の真の強さを知らしめたい中国&ソビエト人民
他modとの相性 †
- DAIM,史実準拠との共存はほぼ不可能。(DAIMはイタリアAIを除く)
- TRAPとは相性が悪いです(技術ID周り/追加AIの関係)
- UTBやユニット追加MOD系との共存は可能です。
- SMEP ・統合極東とは使えないことも無いです。 (極東対応版は暫定的に用意しました)
- AI改変MODですので、画像系・研究機関系のMODは大丈夫ですが、新規国家系はぬるゲーになる場合もあります(具体的には、AIが新規国家に対して無警戒となる)。既存国家強化は可です。
既知の問題点 †
- 太平洋戦争の歩みが遅い。誰か日本軍が華麗に大東亜共栄圏を作るAIを作って欲しい……
- イギリスのハスキー作戦がなかなか成功しない。イタリア海軍が原因か。
使ってみての感想 †
こんな戦況に対応したAIを書け、とかの意見でもOK
- 「Fatherlands」ってなに? --
- Fatherlandで祖国 sを付けたのは、いつかソ連以外の他の国のAIも改良していくという意味をかけてます。無理矢理っぽいですがw -- Taco?
- つまんね --
- ↑自分で何も作らないくせにグダクダ物をヌかすお前はさぞ面白い人間なんだな?憧れるわー。 --
- つくってるけど? --
- 個人的にはコモンウェルスやベルギーのAI強化などを分離してイベントファイルに纏めてほしい(DAIMとか入れてるので)。自分はAIとかは作れないのでこのMODの作者さんは頑張ってほしい。中小国のAIがDAIMでも見捨てられがちなんで…↑関係ないけど、例えばどんなのを? -- G.P.Sanada?
- AIは実際に動かすとなかなかこちらの想定通り動いてくれないので、大変だと思いますが頑張ってください。アルジェリア戦争作り終わったら私もAI見直そうかなぁ。 -- 史実以下略の人?
- ↑×2 エイリアンMOD --
- えーと、もっとましな嘘をだな… --
- まあ、MODもプレイヤーも十人十色、感性や見方は人によっても違う物ですし、さまざまな意見があるのは当然のことだと思います。 ↑↑↑コモンウェルスのAIはDAIMにすでに入ってますね。一応、ベルギーなど非同盟の国はG_Otherにまとめてあります。 -- Taco?
- おや、そんなにひどく競合しないならいれてみようかな。。。 -- 史実(ryの人?
- 地味に応援してる。頑張れ。 --
- AI用のスライダー移動イベントですが、7日毎に移動してる為数ヶ月でスライダーが一番端になります。これは仕様と見て良いのでしょうか? --
- すいません、いつ、どの国で起こった状況か、他にどのMODを導入しているかをお願いします。AIイベントを全て表示させてみてもおっしゃる状況にはならなかったので。 -- Taco?
- 申し訳ございません。自作MODの設計ミスによりです。直した結果再現しなくなりました。また、質問なのですが1.3β2で使用していると1936年12月に日本が国民党に宣戦布告、共産党が国民党と(同盟を組んでいない)諸軍閥・チベットに宣戦布告するのですが、これは想定している動きなのでしょうか。 --
- ↑*3および↑です。"G_CHC.txt"の294401のイベントのトリガーに"event = 90"(西安事件)を入れてみてはいかがでしょうか?講和を蹴ったら蹴ったで問題ですが。また、氏のMODを1.3β2に対応させた物を配布してもよろしいでしょうか? --
- ↑1.32については正式対応が未定でしたので有り難いです。36年の対中宣戦布告は、一つの想定にありましたが共産党AIについては完全に予想外でした。中共のAIそのものが、他国と比べてほとんど手抜き状態でしたので、この機に大改訂をしようと考えています。 -- Taco?
- AI日本が海岸上陸しないで満州からゴリ押しで西安で統一戦線組んだ中国を39年には倒しやがる。民国プレイが熱いな! --
- 満州AIが中国戦後からエラー吐きやがる、粛清だ! ということで作者様、修正しておきました。つhttp://hoi2neoaar.xsrv.jp/modloader/src/mod220.zip --
- ↑情報ありがとうございます!、早速修正しました。 それにしても括弧抜けとは、まったく情けないミスです…… -- Taco?
- 単純なミスほど気がつかないものですよ、応援しています。 --
- いつもお世話になってます。お願いがあってきました。極東もAIを大々的にやらなければいけないと気づきまして、その一環としてGFWを極東に搭載するのが良いではないかと考えています。そのような改造・配布を行ってよろしいでしょうか。また、極東サイドからのGFW支援、GFWサイドからの極東支援、双方から進めることが出来れば、お互い互恵関係が生まれるのではないかと愚考します。すみませんが、一考していただけないでしょうか? -- 脳内?
"G_other.txt"の291018-19のイベントの"SER"は"GER"の誤りかと思われます。オレは何を言ってるんだorz --
- ごちゃまぜMODにて、1.3β2対応版を(独自調整をしての)混入をしました事を報告いたします。 -- [[2009-10-18 (日) 23:33:03の人]]
- ↑了解致しました。 -- Taco?
- イベント、"290023"のトリガー年月あるいは"deathdate"の設定が誤っているかと思われます。 --
- ↑ぱっと見、koshin.aiは全力更新用、koshin2.aiは通常運転用じゃね SOV1936.aiだと更新に割くICは0%に設定されてるんだし。 --
- ↑、いやそうじゃなくて…いやごめんなんでもない。 --
- あちゃー、↑のコメントの通り、1940年がトリガーなのにdeathdateが1939になってました。292022をコピペ改変したのが丸わかりですね…申し訳ない、今夜修正します。 -- Taco?
- アメリカが初手でフィリピン・リベリアと同盟、39-40年辺りでメキシコもアメリカと同盟結ぶのか。ちょっと驚いた。 --
- ↑属国が一日遅れで参戦する現象を防ぐためです。しかしメキシコの参加はMOD的には実は想定外です。テストプレイではコロンビアやパナマ(コロン市に接してる)とも結んでいたので、政治干渉の受け易さで参加してしまうのかもしれません。次の修正で中南米国の中立度を高めてみます。 -- Taco?
- メキシコは42年には連合国に参戦してるし、パナマも真珠湾当日に参戦してるしで実はそんなにおかしい現象じゃない気もしてみたり。 -- 史実(ryの人?
- ↑アメリカが連合国入りする段階で、外交関係がグダグダになるので少し無理が。メキシコ内戦があっさり片付いちゃったりとかも -- Taco?
- # Armament Minister Section 294940 - 294949のうち、294942-294948のトリガーにai = yesが無いのでプレイヤーの場合でもイベントが発生するのでは。少なくとも294944(池田成彬)は発生しました --
- ↑修正しました。報告ありがとうございます。 -- Taco?
- ・eng_1936.ai :
preference に 9350 が二重にある。生産比率に対艦攻撃機が 5% 割り当てられているのに、ignore に 対艦攻撃機が設定されている。
・sov_1936.ai :
max_batch_peace と max_batch_war が 10 に設定されているが、これは仕様と見て良いのか。(バニラのファイルでは全て3桁で設定されている為)
・sov_1936.ai, (以下 GFW フォルダ) sov_1936.ai, SOV_human3.ai :
"target = {" に 1318 が設定されているが、キジルは 1418 である。(1.3β2で修正)
・usa_1936.ai, (以下 GFW フォルダ) USA_1936.ai, USA_D.ai, USA_ww3.ai :
"admiral = { base = {" に 663 が設定されているが、ハワイは 683 である。(1.3β2で修正)
・GFWフォルダに、aiフォルダ直下のファイルと同名のファイルがあるが、現Verでは全て読み込まれていない。仕様として問題ないのだろうか。
長文失礼いたしました。 --
- 報告ありがとうございます。1.32β2修正箇所は、近日中に修正しますので暫くお待ち下さい。同名のファイルについては、配布時のミスで紛れ込んでいただけですので、削除してもらっても問題はありません。 max_batchですが、元々sov1936が工場建設用AIのため、数値に特に意味は無かったのですが、バグが出るようであれば対処します。一応、旧式師団の連続生産回避にもなってる……のかな? -- Taco?
- なるほど、ありがとうございました。 -- ↑*2?
- ドイツがマジノラインからフランス兵を誘き出して突破できる。したがってマジノ要塞にフランス兵を残すようにフランスAIを改良して欲しい --
- ここで聞くのも何か違うと思うのですが、"enemy_handicap"とは内部に書かれている国に対し記述された日数攻撃しないという意味なのでしょうか?
それを前提として日中戦争ですが、日本の泥沼イベントが複数回読み込まれる設定となってて日本が絶対に勝てないような感じがしますが、実際のところどうなんでしょ?
泥沼解除されても、泥沼の条件のプロヴィンスを占領している限り、無限ループな気がしてしまいます。【編集で追記】ゲェー、失礼。泥沼イベントは45年で読み込むの終了してるっての見落としてました。 --
- >"enemy_handicap"とは内部に書かれている国に対し記述された日数攻撃しないという意味なのでしょうか?
はい、その通りです。
>日本が絶対に勝てないような感じがしますが
お察しの通り、史実通りの展開では絶対に勝てないように設定しています。
兵站が保ちませんし、参謀本部も中国の心臓部である、首都南京や大工業地帯の武漢、援蒋阻止の為の広東などの攻略後は”蒋介石が降参してくるのを待つ”長期持久戦略を打ち出していました。
ただ、これではゲーム的にアレなので、次回更新では泥沼化フラグに
・援蒋ルートが開通している
・国共合作が成っている
・軍閥と国民党が敵対していない
等、若干条件を変更・追加したいと思います。(上のフランスAIも、その時に併せて追加するつもりです、しばらくお待ち下さい) -- Taco?
- なるほど、ありがとうございました。40年にバルバロッサが始まると、ソ連ほぼ確実に負けますなw -- ↑*3?
- 同じ悩み抱えてますねぇ… こちらもどういじっても日中戦線停滞させるとフィリピンおとしやがりません。更にアフリカ制圧してもハスキーせずの大英帝国。上陸優先度を上げるという単純作業じゃだめなんでしょうか。 -- 史(ryの人?
- 難しい課題ですよね。海外の史実系modみたいにAIチートを使うのも好きじゃないですし、、イタリアが本土をがら空きにするほどアフリカに陸海軍を送り込んで消耗してくれるといいんですけども、実際は本土にスタックが…… -- Taco?
- 本土の駐留兵力はhome_multiplierを下げてmax_front_ratiosで対米英比率を上げてやれば結構調整できると思います。問題は本土がら空きでもイギリスが上陸してくれないというへたれっぷり… 制海権任務の比重を高めてやればいいのかな?--
- "GER__back_Winter.ai"で、"GER"と"back"の間の"_"が二つになっている為、読み込まれない見たいです。 --
- このmodってドイツや日本がアメリカに上陸したりしないの? --
- 残念ながら・・・ そも、ドイツは対英ソで、日本は対米中相手にあっぷあっぷな感じですので、プレイヤーの手助けが無いとそんな状況までたどり着けないでしょう。また、アメリカが陸軍を重視するのこのMODでは、本土に結構な数の予備軍もいるでしょうから、米本土攻略用の専用AIを作っても、上陸までは行かないかと。 -- Taco?